お金をかけずにプログラミングを勉強する方法を教えてください。

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

プログラミングを勉強してITプログラマーとして起業したいです。 過去にサイトをワードプレスで作った経験はあります。

お金をかけずに勉強したいのですが、周囲にプログラミングをできる人がいないので、どんな勉強をしたらいいのか、必要なツールや環境などに不安があります。

プログラミングを使って1人でも稼ぐことができますか?

 

回答:課題を設定し、ネットで検索しながら勉強を進めましょう。

この質問への回答者

本間 賢一(ほんま けんいち) / プライムウェア株式会社
大手メーカにてキャリアをスタートされ、開発エンジニアとして制御系、オープン系、Web系と幅広い分野に携わり、営業やプロジェクトマネージャとして全体を俯瞰しながらの判断経験を重ねてきた本間アドバイザー。潜在的な課題を抽出する能力とご経験が豊富な頼れるアドバイザーです。

プロフィールを見る >>

自分の周囲にプログラミングをしている人がいないと、たしかに状況把握が難しいでしょう。また言語やOSや開発ツールなど覚えることも山盛りです。

ただ、今はプログラミングの手法や詳しいコーディング内容なども、すべてネットから情報が得られます。基本さえ理解できれば後はネット検索で何とかなる世界です。

質問者様はワードプレスでサイト構築した経験があるとのことですが、もしPHPやJavaScriptなどのカスタマイズまで対応したのであれば、入り口は理解できていると思います。 PHPなどを使用したWebサイトの構築を勉強するとよいでしょう。

 

勉強をするにあたり、まずは何を作るのか、課題を設定します。 たとえば会議室の予約サイトなどです。

会議室の予約状況があり、空いている会議室を探し、予約をするなどの処理フローを設定します。どのような画面構成が必要で、どのような検索条件や設定項目が必要で、どのようなデータベースを構築すればいいかなど、1つ1つプログラミングして解決していくと、スキルも身に付いてくるでしょう。

 

なお上記の課題の内容は、ネット上に親切な説明やプログラムソースつきの例題が載っています。 これらの検索キーワードの選択や組み合わせ、また検索した後のページの選択なども、何度も検索するうちに身につきます。

起業マニュアル

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める