この記事はに専門家 によって監修されました。

絵本、おもちゃ、育児グッズの仕入れについて

事業計画

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

カフェの一角で絵本、おもちゃ、育児グッズの販売を考えています。
仕入れ先はどのように探せばよいのでしょうか。東京都内に問屋街は存在しますか?
また、良い業者の見分け方がありましたら教えてください。

回答

基本的に絵本もおもちゃも育児グッズも出版元やメーカーから直接仕入れるのは困難です。
買うとするならば問屋(卸売業)から仕入れるのが一般的でしょう。
初めて探す場合は、インターネットで探すとたくさん出てきます。

例えば、「絵本」のような書籍は、日本出版販売(http://www.nippan.co.jp/)に問い合わせるのがよいでしょう。「おもちゃ」「育 児グッズ」は、スーパーデリバリー(http://www.superdelivery.com/from_g/ad_flash.html)のようにイ ンターネット卸売などがあります。 「おもちゃ」については、キャラクターものと知育玩具と分けられており、それぞれ仕入ルートは違うようです。幼児向けの知育玩具であれば、個人的にはボー ネルンド(http://www.bornelund.co.jp/)の製品がお勧めです。
東京都内の問屋街は浅草橋や蔵前などが有名です。市価の6~7割で仕入ることができるようです。しかし、ある一定の条件(小売業であることなど)が必要なのが一般的なようです。

低価格で販売してくれる業者、安定的に商品を供給してくれる業者、決済を待ってくれる業者、ひとつから仕入OKの業者、小売業の経営や売り場を指導してくれる業者などが良い業者といえるでしょう。

起業マニュアル

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める