起業・経営FAQ:ネットショップでの開業したいが、相談できる相手が回りにいない。

事業計画

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

ネットショップでの開業を実現化したいと思っています。ただ周りにそのような関係の方がいないので、聞くことが出来ず困っています。
まず実際に何を販売するかですが
・ブライダル小物のハンドメイド(装飾用リース・ヘッドアクセサリー)
・洋服・雑貨
安く売るというよりかはインポートよりの既製品より少し高く、オーダーするよりも安く特別感があるというのが理想です。

困っている事は・・・
既製品にしてもハンドメイドに使用する材料にしてもどういうルートで商品を仕入れているのか?探し方
ネットショップを立ち上げる前に知っておくべきポイント
を教えてほしいです。

回答

必要な仕入れについてのご質問ですが、ネット上にも多くの仕入れサイトがありますし、実店舗での問屋街などもあります。以下にいくつか例をあげておりますので、実際にどういったものを買えるのか確認してみてください。
■仕入れのネッシー
http://www.netsea.jp/
■スーパーデリバリー
http://www.superdelivery.com/
■ゆめっせ新大阪センイシティー
http://www.yumesse.gr.jp/

ネットショップを立ち上げる前に知っておくべきポイントは市場性と競合です。
○○様が販売したいと思うような商品群を売っている企業はネット上にどれくらいあるか調べてみてください。そして、その商品を実際に購入し商品力やサービス力をチェックし、自社でも勝てるか確認をしてください。
品質や価格などで競合に勝てる!市場性もある!(楽天で該当ジャンル商品のレビューが多いかなども市場規模を図る一つの指標になります)ということが見えてきましたら、商品やサイトの作りこみについて考える、というステップが良いと思います。

起業マニュアル

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める