この記事はに専門家 によって監修されました。

健康食品や化粧品、ダイエット食をインターネットでも販売したい

事業計画

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

私は整体院を開いております。
治療院で扱っている健康食品や化粧品、ダイエット食をインターネットでも販売したいと考えています。ですがインターネット通販の経験がありません。
立ち上げる際に注意するべき法律上の問題や登録はどんなことがあるのでしょうか?

回答

●インターネット通販の法的な問題について
インターネット通販に必ず必要になるのは 「特定商取引法に基づく表示」です。
販売者の名前・住所・連絡先・販売商品などを表示するものです。
既存のネットショップを参考にするとよいでしょう。
それから健康食品を扱うならば、薬事法に注意しなければいけません。「~の病気に効果がある」「飲めば治ります」といったような 書き方をすると、違反になります。
ちなみに化粧品の製造・輸入販売にも許可が必要です。

●ネット販売の方法について
自分でホームページを作って販売する方法もありますが、 ショッピングモールに出店する方法もあります。 ちなみに、月5万円くらいかかりますが、訪問客数は圧倒的に多くなります。
あとは、ホームページをいかに宣伝するかが大切です。 メルマガ・ブログなど、無料で宣伝できる方法を上手に活用しましょう。

起業マニュアル

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める