Vol.9 顧客開拓の強い味方。プレスリリースしてますか?

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局
自分のお店のオー プンを、雑誌に掲載してもらいたい。TVに取り上げてもらいたい。ラジオのコーナーで紹介してもらいたい。そう思いませんか?ではいったいどうやったらこ れらのマスコミに取り上げてもらえるのでしょう?

 

プレスリリースしていますか?

 プレスリリースとは、報道関係者に対してニュース情報を発表することです。小さいお店だから関係ない?そんなことはありません。雑誌やTVなどで よく新規オープンの飲食店情報が掲載されていますね。あの部分に載るのです。メディアも常にネタを探しています。広告ではなく、記事として紹介してもらう のです。

 プレスリリースの方法としては、取り上げて欲しいメディアの担当者に郵送やFAXでニュースレターを送付するという形式が一般的です。

 もちろん、自分でニュースレターを作って、各雑誌社やタウン誌などの連絡先を調べて送付するという方法もあります。私自身も自分の店のプレスリ リースを自分でやったこともありますが、実際はとても大変です。まず書式は?フォントサイズは?送り方は?誰に送るの?いつ送る?とても時間がかかりまし た。また、プレスリリース代行会社に頼んだこともあります。5万円くらいでプレス記事を配信してくれる会社もあります。

 どちらの場合も いくつかの記事に取り上げていただいて、もちろんプレスリリースをしてよかったのですが、実際はオープンの忙しいなか、プレスリリースのために時間も労力 も避けないのが現状だと思います。

 

「飲食店PR.COM」のプレスリリースサービス

 プレスリリースは大事だけど、簡単にできないものだろうか?そんなことを思っていたら、面白いサービスを見つけました。新規に出店する飲食店専門 のプレスリリースサイト「飲食店PR.COM」(http://www.inshokutenpr.com/)。 株式会社シンクロ・フード取締役の大須賀康人さんにお話をお聞きしました。「"飲食店PR.COM"では新規出店の飲食店情報を発信し続けることでメディ アが集まってきているので、このサイトに情報を流すことで効果的な告知ができるのです。

 実際の成果はまちまちですし、どれくらいの成果が あるのかは正確に測定できないのが現状ですが、かなりの数の雑誌に取り上げられるケースもあります。」と大須賀さん。なぜ掲載率がまちまちかというと、 「広告枠ではなくメディアが選んで取り上げるから。」広告費を払ってPRするのではない仕組みづくりをしたかったそうです。1配信で一万500円、配信だ けでなく記事も作成する場合はプラス一万500円。この料金で飲食店の新規出店情報を欲しがっている80社(2006年12月1日時点 サイト上に配信さ れるメディア各社一覧があります)にプレスリリースを配信してもらえます。

 

成功するプレスリリースのキーワードは物語

 実際、このサービスを利用して数々のメディアに取材された日本初のパンケーキ専門店Ciappucino(チャプチーノ:渋谷区代々木上原 1-36-14)の福田清盛さんにお話を伺いました。「開業販促は"飲食店PR.COM"のプレスリリース配信とメディアレセプションをメインに考えまし た。それ以外はインターネットと相互作用できるようなポスティングのちらしも配布しました。かなり取り上げてもらってます」と福田さん。

  雑誌はもちろんですが、「めざましTV」や「はなまるマーケット」などのテレビ番組やJ-WAVE「BOOM TOWN」にもオープン当初から取り上げてもらって効果がでているそう。(写真は実際に記事が掲載されている雑誌の一部)私がお話を伺っている間にも電話 で取材依頼が入ってきているようでした。

 メディアに出ると、さらにそれをみたメディアから取材依頼があることも多いのです。掲載された記 事をみせてもらうとワインとの相性だったり、パンケーキ対決のことであったり、取り上げる切り口はさまざまですが、とにかくお店を宣伝してくれていること には間違いありません。なぜCiappucinoがこんなにも記事になるのか?

 取材していて感じたことはマスコミに取り上げられるもの には、必ず物語性があること。記事にし易くコンパクトに切り取り易いエピソードがたくさんあるのです。メディアは解りやすくて、明るくて、話題になる、他には ない、そんなエピソードを求めているのです。そのテーマにのれるかどうかが鍵になってくるのです。

「飲食店PR.COM」に掲載された実際の記事
http://www.inshokutenpr.com/PR2000/jsp/P2010_10.jsp?mode=normal&contents_key_id=160

 

まずプレスリリースに挑戦してみましょう

 飲食店オーナーさんにプレスリリースの話をすると、こんな答がかえってきます。「雑誌に載ってたくさんお客さんが来ても対応できないし」・・・大丈夫 です。雑誌に一つ二つ掲載されたからといってお客様が殺到することはないですよ。「もう少し店が落ち着いてうまくいってから取材して欲しいかも」・・・納 得できるタイミングで取材してもらうチャンスは来ないと思ってください。

 新規出店ということは、それだけでニュースなのです。あなたが本 気でやろうと思っている店ならば、物語になるエピソードは必ずあるはずです。まずプレスリリースしてみましょう。媒体に掲載されれば、自分の店のアピール ポイントを客観的に理解する機会、取り上げてもらえなかったら何が足りなかったのか客観的に考える機会にもなると思います。あなたのお店を知ってもらう チャンスが開店時にあることを忘れずに。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める