メルマガ読者数を5倍に拡大! / 婚活支援事業

起業・経営課題 事例集

執筆者: ドリームゲート事務局

大学非常勤講師が副業から本業を目指す、婚活支援サービス事業

飲食店イメージある民間機関が発行する“婚活支援”資格を取得したばかりの大学院生(現在は大学の非常勤講師)・木村聡子さんから、「婚活支援サービスを提供するビジネスを立ち上げたいと考えています。軌道に乗せるための事業計画をつくりたいのですが、私自身、これまでビジネスの経験がほとんどありません」といった内容の相談を受けました。

ビジネスアイデアをお聞きしたところ、将来性のある面白いビジネスに成長する可能性があると感じたため、具体的な事業計画書の作成方法を提案。そして、実際の行動に落とし込むまでのスケジュールを細かく指導しました。最大の懸案はサービスの有料化です。その前に、メールマガジンやブログでの相談回答など、無料のサービスコンテンツを増やすことで、徐々に認知度を高め、信頼性を築いていくことを勧めました。
 

忠実に指導内容をクリアし続け、サービスの有料化にこぎつける

調理イメージさらに、商工会議所や起業支援の研修へどんどん参加するよう伝え、人脈作りや集客ノウハウを学ぶことを求めました。アイデアをかたちにするための細かなステップを提示し、具体的な行動を促す指導をした後、木村さんは、ブログ開設、メールマガジン発行、ホームページ立ち上げと、着実に指導内容をクリア。相談から半年後には、最大の目標であった「サービスの有料化」を実現させることができました。

その後、定期的に婚活講座を開催したことで、固定客が増え始めます。また、ブログを通じて、異業種とのコラボ講座も始まりました。幅広く婚活支援サービスを提供していきたいという思いが、スピーディーにかたちになり始めています。そしてこの7月には、21年度の「福岡県新生活産業事業課・支援事業費補助対象企業」として選定されました。講演依頼もどんどん増え、事業として継続発展させる準備が何とか整ったという状況です。
 

メルマガ読者数が5倍に拡大! 月商100万円に向けて奮闘中!

木村さんへの指導をスタートして9カ月目に、メールマガジンの読者数が5倍に拡大。九州圏内での認知度が格段にアップし、講演依頼数の増加につながりました。現在も、コンサルティング契約を継続していただいており、月商100万円の目標に向かって一緒に頑張っているところです。  

最後に、木村さんからいただいた感謝の言葉を紹介します。「こうなったらいいな、こうできたらいいなと、思い描いていた夢を『事業計画書』に書き移すことができました。今、夢がかたちになっていくプロセスを実感できています。石垣先生に相談して本当に良かったです。まだ副業の域を出ていませんが、このまま継続していけば本業にできそうな手応えを感じています。婚活支援事業はお客さまを幸せにするだけでなく、社会全体を明るくできる業種だと思います」。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める