企業内エンジニアから起業。中小企業のITを支援 / 有限会社e・ナレッジ

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

001

大学生時代には自作のゲームをホームページで公開し、それがゲーム雑誌でたびたび紹介されたという成瀬真之さん。卒業後は地元のIT企業に就職したが、わずか2年で起業を決意したという。

「い くつかのシステム開発を手がけてみて、この仕事はニーズが非常に高く、
独立しても十分やっていけると感じたんです。
フリーランスで活躍している方は多く、 そのほうがリスクも少ないのですが、
個人でいる限り大きな仕事は請けられない。
ならば思い切って会社を立ち上げようと思ったんです」

起業するならマーケットの大きい東京で、と考え上京。
しかし、すぐに起業はせず、派遣エンジニアの道を選択した。
さまざまな企業のプロジェクトに携わり ながら社会経験を積み、人脈を広げていったという。
激務をこなしながらも、経営を学ぶために中小企業診断士のスクールへ通ったり、SOHO向けのサイトで クライアントを探すなど、起業の準備も進めていた成瀬さん。

「上京したては2~3年で派遣を辞めて起業しようと思っていたのですが、あっという間に4年目を迎えてしまいました」

そんな時、新聞広告でドリームゲートの存在を知る。
さっそくアクセスしたところ、その充実した内容に刺激を受け、起業への意欲が増したという。

「中でも起業家の体験談には勇気づけられましたね。
派遣を辞めるタイミングを迷っていましたが、
『いま関わっているプロジェクトが終わったら開業しよう』
と奮起したんです」

ド リームゲートに登録して半年後、派遣会社を退職。
クライアントも数社獲得し、会社設立の手続きを始めようとした時、設立形態で大いに悩んでしまったという 成瀬さん。
そこでドリームゲートの無料相談を思い出し、ドリームゲートアドバイザーに相談した。
すると、多数の会社設立に携わった経験を踏まえて、具体的 にアドバイスしてくれたという。

「ドリームゲートアドバイザーの説明は分かりやすくて説得力がありましたね。
その後も数回お会いして、設立の事務手続きまで指導していただきました」

2005年4月、念願の起業を実現した成瀬さん。

「一企業として依頼を引き受けるので、派遣エンジニアの時よりも責任感が増し、納品時の達成感も大きいんです。
そこにやりがいを感じて、楽しみながら取り組むようになりましたね」

こ れまではシステム開発がメインだが、将来的にはコンサルティング業務も手がけたいと話す成瀬さん。
依頼を受けるだけでなく、ITの導入支援や、そのための 教育・研修をも積極的に提案し、
クライアントのビジネスチャンスをつくる。
そして多くの中小企業の成長に関わりたいと夢を膨らませている。

【起業まで】

2001年12月 : 上京し、派遣エンジニアに。起業を決意。

2005年1月   : 派遣会社を退職、ドリームゲートを利用

2005年4月   : 有限会社e・ナレッジ設立

【会社概要】

有限会社e・ナレッジ

開業     : 2005年4月

資本金(当時)  : 300万円

URL     : http://www.e-knowledge.co.jp/

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める