肩凝りしない抱っこひもを全国のお母さんたちにも広めたい / 北極しろくま堂

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

北極しろくま堂 オーナー 園田正世さん肩凝りのしない抱っこひものオンラインショップ「北極しろくま堂」。
自らの子育て中の悩みをもとに、
一人でも多くのお母さんを助けたいという思いから開業したショップだ。

 

商品販売だけでなく、自身の経験をもとに子育て、相談コーナーなども盛り込み、
全国のお母さんたちの強い味方になっている。

「お客様に、『子育てのことを掲示板で相談したら
気が楽になりました』などの感想をいただけるのが一番うれしいです。
そして、全国の子育て中の方々と意見や情報を共有できることもいいですね」

月間1300本以上を売り上げる人気の抱っこひもだ。

【夢が生まれた瞬間】

「初めての子育てで使ったおんぶひもは、肩凝りがひどかったんです。
とても困っていた時に、アメリカ製の抱っこひもを紹介してもらいました。
半信半疑で使ってみたら、これがものすごく良くって」

園田さんが1人目のお子さんの時に使った抱っこひもは、
肩の1点だけに子供の全体重がかかるため、常に肩凝りに悩まされていたという。
そんな従来の抱っこひもの問題 点を解消してくれたのが、子供の体重を背中全体で分散するアメリカ製のもの。
構造もシンプルで、装着もしやすく、それまでの悩みをすべて解決してくれる優 れものだった。

「私と同じ悩みを抱えるお母さんたちに、これを広めてあげたいと思いました。
最初は、育児サークルを通して近隣の主婦に販売していたんですが、
助産婦さんたちの口コミもあって、すぐに人気商品になったんです」

その抱っこひもを使ったお母さんたちの評判は上々で、園田さんが始めて使った時と同じ感想を抱いてくれたという。
優れた商品だということに確信を持ち、もっ と多くのお母さんに教えてあげたいと思ったのだ。
しかし、自分も子育てをしながらでは自由になる時間もなく、ましてや実店舗を構える資金もない。
その点、 オンラインショップなら、空いている時間を有効利用でき、開業資金も少なくて済むと考えた。

【次の一歩はどうやって】

今までは、ある団体を通して抱っこひもを仕入れていた園田さんだったが、
オンラインショップを開業するとなれば、ある程度のまとまった数量を確保する必要がある。
メーカーを紹介してもらった彼女は、ネットでアメリカ・カリフォルニア州にある抱っこひもの企業に直接問い合わせた。
何回かのメール、ファクスのや り取りで、商品取引の許可を得ることができた。
サイト作成には、HTMLソフトを使えるようパソコンスクールに相談して、2日間の個人レッスンで猛特訓。
こうして、4ヵ月かけてサイトを構築、2000年10月「北極しろくま堂」のオンラインショップをオープンする。

「私がオンラインショップでの開業を選んだもう一つの理由は、
出産や母乳育児についての正しい情報を、子育て奮闘中のお母さんたちに伝えたかったんです。
実店舗以上に、より多くの人たちに情報提供する手段としても、ネットが効果的だと思いました」

しかし開業後、思わぬ問題が起きてしまう。
最初は月間30本程度の受注だったが、数が増えるごとにメーカーで品切れが続出。
日本人に合うSサイズは、アメリカでは今までほとんどオーダーがなく、在庫が少ないためだった。

「こ うなったら、そのメーカーとライセンス契約をして、日本国内で製造してくれる工場を探そうと思って。
実は、商品にも少し改良したい点があったんです。
湿気 の多い日本では、背中にかかる中綿のクッションは必要ないと思いました。
またアメリカ人と日本人のデザインセンスにも違和感を感じていたんです」

日本の製造メーカーを探し、小ロットでも製造してくれるよう依頼した。
そして改良版が完成し販売を再開すると、なんと1ヵ月で100本を完売する人気商品となった。

【その後、夢は育ってる?】

現在では、サイトもさらに改良され、「妊娠・出産」「母乳育児」「初孫講座」など、
キーワード別に生きた情報が豊富に掲載されている。
また、相談コーナーの 掲示板では、育児に関するあらゆる悩みを自由に書き込むことができ、
お母さん同士で意見交換ができるようになっている。

「お客様に、『子育てのことを掲示板で相談したら気が楽になりました』などの感想をいただけるのが一番うれしいです。
そして、全国の子育て中の方々と意見や情報を共有できることもいいですね」

実店舗では叶わなかった全国へ情報提供をできるようになったのは、間違いなくオンラインショップだからこそ。
園田さんは、このショップを通じて、世界中のお母さんたちともネットワークできたという。

「販売数は確実に伸びています。やっぱりみんなが必要としていた商品だったんですね。
これからも、もっともっと子育て中のお母さんたちに広めていきたいです!」

【企業データ】
所在地 :  静岡県静岡市
設立 :  2002年12月
資本金(当時):  20万円
業務内容 :  抱っこひも、おんぶひものネット販売
URL:  http://www.babywearing.jp/

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める