牧場経営 / (有)多田自然農場

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

多田克彦さん

多田克彦 Katsuhiko Tada

(有)多田自然農場/代表取締役社長/岩手県遠野市

事業内容: 牧場経営。
牛乳、ヨーグルト、アイスクリーム、チーズケーキなどの洋菓子、
ハンバーグ、納豆などの乳製品や加工食品の製造・販売
プロフィール: 1955年、岩手県生まれ。
大学卒業後、故郷にUターンし、遠野市役所に10年間勤務。
88年3月に退職し、89年2月に農場を開設。
農協に頼らないマイブランド牛乳、乳製品、野菜
などの生産と並行して独自の流通ルートを確立。
小売店に直送するほか、3つの直営店も経営。
若手育成にも注力。
農家・酪農家仲間と結成した「多田克彦自然派ネットワーク」
の代表も務める
趣味: 不耕起栽培の米づくり
好きな言葉: 「農業は爆発だ!!」
連絡先: http://www.echna.ne.jp/~katuhiko/

 

「喜・楽」
おいしいと喜ばれること。酪農・農業に対する自分の思いが少しずつでも広まっていくこと。好きなように生きられること。すべて自分でコントロールできる時間があること。

 

「怒・哀」
売り上げが順調になったら、いろんな人が寄ってきて、会社を乗っ取ろうとする輩まで出てきた。なんとか阻止したものの、一時はその騒動で大混乱に。毒を変じて薬となす、というが、そういう敵から学ぶことはあると考えてその後に生かしている。

 

「開業資金」 300万円

死亡時1億円の生命保険に加入して、それを担保に農協から借金しました。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める