女性たちの経済的な自立を支援する活動 / NPO法人WANA関西

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

藤木美奈子さん

藤木美奈子 Minako Fujiki

NPO法人WANA関西/代表理事/大阪市中央区

事業内容: 企業に属さないフリーランサーや個人事業者の女性、
または仕事をしようと目指している女性たちの
経済的な自立を支援する活動を展開
プロフィール: 1959年、大阪府生まれ。
女子刑務所看守を2年間務め、86年に退職。
職業訓練校を経て大学に進学。
90年、企画制作会社アミダを創業。
95年4月、WANA関西を創業(00年にNPO法人化)。
99年に大阪府知事選に出馬、8万票得るが落選。
全国DVシェルターシンポジウム事務局長、
大学講師などを歴任し、現在は大学院生で2児の母。
著書多数
趣味: 家事、育児
好きな言葉: 「どんな人生もいいものだ」
連絡先: http://www.wana.gr.jp/

 

「喜・楽」
今までに約1500人の女性をサポートできたこと。それと、10年間活動してきたので、そろそろ代表の座を降りようかと思って総会で発表したら、メンバーから猛反対されつつ激励されたこと。嬉しいような悲しいような……。

 

「怒・哀」
10年前の設立当初は、商談に訪れた企業の人から、まるで私たちがやる気のない集団かのように誤解され、中傷されたこと。旧態依然の男性型企業人には、私たちの活動をなかなか理解してもらえないことがある。がむしゃらに仕事するだけが事業じゃないだろう。

 

「開業資金」 特になし

NPO法人は資本金などが必要ないので、特に開業資金は必要ありませんでした。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める