農業技術までサポートできる農業経営コンサルタント

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

高橋 太一郎(たかはし たいちろう)

高橋アグリビジネスクリニック 代表

農業コンサルティング 農業者(個人)、農業生産法人、集落営農組織、地方自治体など、農業に関係している皆さまを対象としています。単に、現状の問題点を克服するだけでなく、3年先の農産物の収益向上や、農村地域の将来像など、明るい未来をお客様と共に考えてまいります。 農業参入支援 今後、農業に参入しようとお考えの皆さまを対象としています。農業参入に必要な3つのポイント、「資金」「農地」「ノウハウ」をどのように確保していけばよいか、農業参入で失敗しない方法をお客様と共に考えて参ります。 食ビジネスコンサルティング 飲食店、食品加工業、青果小売業など、農産物に関わる皆さんを対象としています。農業をからめた、同業者と異なる魅力づくり作りで、お客様の心を引き付ける売り場・商品作りをお客様とともに考えて参ります。 セミナー・講演 中小企業者や農業者の支援機関、大学などの教育機関、社内研修をお考えの方を対象としています。お客様と共に企画を練り、受講される皆さんが、明日からでも取組可能な、実践的な内容をお伝えします。 執筆 出版関係、メディア業界、会報誌などを発行している方を対象としています。農業で収益を上げる方法、農業に参入している事業者の事例など、読まれた方がワクワクするような農業の魅力を執筆いたします。

 

出身地 大阪府松原市
プロフィール 1981年、大阪府生まれ。 近畿大学農学部卒業後、大手種苗株式会社に勤務。 2008年に中小企業診断士登録を行い、 高橋アグリビジネスクリニックを設立し、独立。 農業の現場を知る中小企業診断士として、 農業経営コンサルタント業をメインに行っています。 経済産業省管轄の公的支援も行い、 地域力連携拠点事業では農商工連携サポーター、 中小企業応援センター事業ではコーディネーターを歴任し、 現在は中小企業支援ネットワーク強化事業のコーディネーターに就任しています。 また、農林水産省の事業における6次産業化プランナーにも就任し、 奈良県と和歌山県を担当しています。
会社所在地 大阪府松原市岡3-11-32
業種 士業・コンサルティング
事業概要 一般企業の農業参入に関するアドバイスと農業者の6次産業化の支援を行っています。
URL http://www.agribiz-clinic.com/

※上記は2012年当時の情報です。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める