サービス開始3カ月でダウンロード80万超。188カ国で活用されるゴルフアプリ「YourGolf(ユアゴルフ)」

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

世界各国のゴルフ場、4万コース以上に対応!
展開している事業内容・特徴

yourgolf-online1世界188カ国でダウンロード数80万件以上。そんな驚異のゴルフスコア管理アプリが、「YourGolf」だ。株式会社YourGolf Onlineが運営しているこのアプリは、世界各国のゴルフ場4万コース強(国内2300カ所以上)に対応しており、いつでもどこでも簡単に自分のスコアが記録できる便利なサービスだ。もちろん、記録したスコアデータは、メールやSNSで簡単に共有可能である。

ユーザーは男性が8割で、年齢層は30~40代が中心。日本のゴルフ人口の中心層は50~60代といわれる中で、比較的若い層を取り込むことに成功している。また、国別では日本がもっとも多いが、次いでアメリカ、イギリス、サウジアラビア、台湾と海外でも大ヒットしている。確かに、上位を占めるのは国内に優良なゴルフ場を多く持つゴルフ大国ばかりだ。

ビジネスモデルとしては、無料でアプリを配布して広告収益で稼ぐというかたちだが、実際にゴルフ場へ足を運ぶゴルフ愛好者へアプリを通して直接リーチできるという特性がユニーク。2009年にサービスを開始。現在では広告出稿の引き合いも多数寄せられているという。プレイヤー以外は使わない実用アプリなのでターゲティングは完ぺき。今後は有料のオプションサービスや、位置情報と連動した広告配信なども検討しているという。

競合としては楽天やGDOが同様のサービスをすでに数年前からWebサイト上で展開しており、最近はスマートフォン向けにも展開しているが、競合各社はあくまでコア事業の補完的位置づけ。ゴルフのライフログ・サービスというコンセプトの違い、シンプルな操作性、機能の差別化などで、「YourGolf」は世界中から支持されており、先駆している状況。

元々は研究用に作成したアプリ。100%全力投球するためスピンアウト!
ビジネスアイデア発想のきっかけ

「Your Golf 」のサービスは、もともとはYour Golf Online社の共同創業者である才神健児氏が2004年に立ち上げたITシステムの受託開発会社の中で、研究用につくったアプリが元になっている。エンジシニアの研究目的で開発・リリースしたが、時間をかけて少しずつに口コミで広がり数万人のユーザーを集めるまでに成長。そうした反応を見て、このアプリはいけると決断した才神氏は、この事業に全力投球するため、もう一人の創業者である矢吹氏を誘い、2011年9月にYour Golf Online社を起業した。ちなみに独立資金はわずか30万円。今も業務は各自の自宅で行い、必要に応じて集まるスタイルで会社を運営している。

yourgolf-online2起業直前の2011年8月時点ではユーザー数が30万人。2011年9月の起業後、幸運にもAndroidマーケットで世界的にフィーチャーされ、ユーザー数を80万超にまで伸ばしている。2009年のサービス開始当初から海外ユーザーを意識し英語表示にも対応済み。2010年秋にはiPhone版もリリースしたが、現在、利用者の約90%はAndroid版のユーザーだという。

開発当時はマイナーだったAndroidマーケットをあえて選択し、そこで地道に開発を続けていった戦略が、今となってはグローバル展開するうえでの強みになった。才神氏と矢吹氏に創業時に苦労している点を聞いたところ、「特に苦労は感じていない」という答えが返ってきた。むしろ、経営する事自体が楽しくてしかたないという風で、「まだまだやりたいこと、やりきれていないことばかり。苦労するのはこれからだろう」と笑う。

目指すのはゴルフプレイヤーの世界的プラットフォーム
将来への展望

同アプリのユーザーは2011年12月時点で80万人だが、その中でも1ヶ月あたりのアクティブなユーザーは25万人程度。それを2012年中は100万人(現在の4倍の水準)に引き上げたいというのが、同社の目標だ。また、世界中でゴルフ人口は約6000万人、関連する市場規模は少なく見積もっても10兆円といわれている。同社は世界のゴルフ人口のうち、その10%のシェア獲得を本気で目指している。そこまでの規模になれば、年商50~100億円の事業体になっている見込みだ。

ゴルフを楽しむスタイルの変化やゴルフ愛好者層の変化、ゴルフ人口の広がりは、世界中で起きている。日本では「若年層のゴルフ離れが進んでいる」という統計もあるが、日本も海外も、どちらの市場もこれからまだまだ伸びる、と同社は考えている。ゴルフ関連サービスのIT化についても、これからは、単に消費者とメーカーをマッチングさせるサービスでは不十分で、ゴルフとどのように関わり、どのように楽しむか、そのストーリーにマッチした仕組みや環境を整えていくことが重要だ。そのような仕組み、プラットフォームを提案していくことで、ゴルフ市場、関連市場をより一層活性化していきたい、とのこと。

目指すは、ゴルフを楽しむすべての人のための世界的プラットフォーム。同社は、ゴルフのライフログ・サービスを軸に、近い将来、世界を獲るベンチャーになるかもしれない。

 設立してまだ3カ月。スタッフも創業者ふくめまだ3名という体制だが、「一緒に世界で勝負したい」という人材を、あらゆる分野で求めているという。この記事を読んでこのビジネスに興味を持った方は、ゴルフファンならずとも、ぜひ“アプローチ”してみてはどうだろう。

YourGolf Online
代表者:才神 健児、矢吹 通康(COO) 社員:3名
設立:2011年9月 URL:http://www.yourgolf-online.com/
事業内容:スマートフォン向けスコア管理アプリケーション YourGolf™ とオンラインサービス YourGolf Onlineの提供・運営。

当記事の内容は 2012/1/12 時点のもので、該当のサービス内容が変わっていたり、サービス自体が停止している場合もございますので、あらかじめご了承ください。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める