「ズルむけコンテスト」が大人気 累計300万個を販売した、ベビーフットっていったい何?

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: 深澤 潔

べろんとむけた足裏の角質をみんなに自慢したくなる!?
展開している事業内容・特徴

babyfoot1「ベビーフット」という商品をご存じだろうか。2006年の発売以来、累計300万個を売る大人気の商品で、2010年 年間、2011年上半期「楽天オリジナルコスメ大賞ボディケア部門」で1位を獲得するなど、いまだ販売個数が伸び続けている。

ベビーフットは、簡単にいうと足裏やかかとの角質を取ってくれるツール。従来のやすりで削る方法ではなく、ケミカルピーリングに使用されているフルーツ酸を主成分としたジェルローションに足裏を浸すことで、足裏に溜まっている古い角質がはがれやすくなるという仕組みだ。

いたって簡単に、べろんと古い角質がむけて、生まれたてのようなツルスベ素足が誕生する。話を聞いただけだと怖い気もするが、そんな不安を解消するユニークなプロモーションの仕かけが、「ズルむけコンテスト」という企画だ。このコンテストは、見ているだけでもとにかく面白い。

「ズルむけコンテスト」は2008年からスタートし、年2回のペースで開催されている。第7回目は9月末に終了したばかりだ。第1回目のコンテストでは約40名のユーザーから投稿があったそうだか、回を重ねるごとにその話題が口コミで広がり、第5回のコンテストでは500名ものユーザーが参加したそうだ。

ちなみに、最新の第7回コンテストは参加者160名ほど。東日本大震災の影響で自粛ムードが強まり、実はコンテストの開催自体も危ぶまれたそうだが、ユーザーから「ぜひとも開催してほしい」という声が数多く届いた。その結果、例年とは時期がずれたものの開催に踏み切った。コンテストに毎回参加するという熱心なユーザーも多いらしく、このような熱心なユーザーの存在も大ヒットの要因の一つだろう。

ブレイクのきっかけはユーザーからの声がもたらした
ビジネスアイデア発想のきっかけ

babyfoot2ベビーフットは、もともと水虫防止用の商品として1997年に販売されている。しかし、薬事法の関係で販売できなくなり、試行錯誤を繰り返した結果、現在の商品となった。2005年に発売し、何回かのリニューアルを経て、2009年に現在の商品タイプになったところで、爆発的に売れ始めた。

ヒットの要因の一つが、先ほど紹介した「ズルむけコンテスト」だ。このコンテストもユーザーの声がきっかけで生まれたそうだ。発売当初は、「商品の使い方がわからない」、「使ってみたいけど不安」というクレームが多く、さらに「角質除去で足の角質がべろんとむける」というキャッチコピーも過大広告に受け取られかねない。そこで、実際の使用例を楽しく伝えられる企画として、このコンテストが始まったというわけだ。

その試みは見事的中し、瞬く間に話題の商品に。ベビーフットを企画・販売している株式会社リベルタのPR担当者の話によるば、「意識的にマスコミに取り上げられるようPR活動をしていたが、有名タレントの方々のブログで紹介されたことは、まったく思いがけないラッキーだった」という。著名人のブログにたびたび登場したことで、さらにマスコミに取り上げられる機会も増加し、商品の販売個数が飛躍的に伸びていった。

ちなみに「ズルむけコンテスト」のWebサイトは、これまで2回リニューアルしている。写真主体のサイトで、当初はシステム負荷が高く重かったので、改善を重ねながらより使いやすいWebに進化させていったのだという。そういった地道な努力も、息の長いヒットを支えているのだろう。

フットケアのユーザーは、ほとんどが女性で、男性は1割程度。年齢層は20代後半から50代までと幅広い。夏場は素足をさらす機会も多くなるので、比較的若いユーザーに売れるそうだが、逆に冬場はヒビ割れなどのフットケア需要で、40代以上のユーザーからの反応が高まるとのこと。ベビーフットは、累計300万個を販売している同社の大ヒット商品。本年度の販売目標は100万個だ。

通販事業からスタート。オリジナル商品で世界に打って出る!将来への展望

株式会社リベルタは通販事業を行う会社として創業している。当初は、売れそうな商品を見つけて代理店として売るというビジネスモデルだったが、今はベビーフットなど、自社開発のオリジナル商品の販売が大半だという。そんな商品の一つとして生まれたベビーフットだが、今後、角質ケアの効果・効能面で伝えるべき情報をどんどん発信してくことで、認知度度はこれまで以上に高まっていきそうだ。

同社は海外展開も積極的に行っており、2011年9月時点で45カ国に展開している。ベビーフットは北欧やロシアなどでも人気で、アジア圏では、シンガポール、香港、台湾、タイなどでヒットしているという。日本でフルーツ酸を使用したピーリングタイプのフットケア商品を売り出したのは同社が初。今は類似品が多数販売されているが、ベビーフットは、その販売実績とブランド力の強みで、競合商品を寄せ付けない強さを誇る。フットケアのトップブランドの地位をゆるぎないものにするため、10年後、1000万個の販売を目指している。

株式会社リベルタの企業理念は「喜びを企画して世の中を面白くする」。同社が企画・発信する、アイデアフルな仕かけにこれからも期待したい。

株式会社リベルタ / ベビーフット
代表者:佐藤 透 設立:1997年2月
社員:57名 URL:http://babyfoot.co.jp/
事業内容
オリジナル美容商品の企画販売。自社オリジナル商品、雑貨、輸入雑貨等の通信販売業務。フォルクスワーゲン、シボレー、FJクルーザー等の中古車の輸入、販売、フルオーダー、修理など。
メッセージ
若い人が多く活躍する会社です。自由な発想、自由な発言ができる社内文化により生み出される喜びのアイデアをかたちにし、人と社会と地球環境に貢献していきます。

当記事の内容は 2011/10/18 時点のもので、該当のサービス内容が変わっていたり、サービス自体が停止している場合もございますので、あらかじめご了承ください。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める