無料相談・面談。起業支援のエキスパート、経営革新のスペシャリストが多数在籍。

facebook ドリームゲート・ファンページ
ホーム

モバイル・スマートフォンでスマートなビジネスを実現しているベンチャーの事例

スマビ総研~ビジネスのパラダイムシフトを追いかけるニュースサイト

実用化目前! 個人の人格をコピー・再構築し、自分の分身ともいえる人工知能をつくるサービス「al+(オルツ)」

更新日:2015年09月15日

米倉氏の経歴を簡単に紹介したい。小学生の頃はゲームリクエイターに憧れ、大学生の頃は現代アートの制作に取り組んでいた。しかし、アートでは食えないと考え、儲かる仕事を探した結果、ITの世界に飛び込んだ。 2001年からメディアドゥというITベンチャーで取締役を務め、2004年に独立し、コンテンツプロデューサーとしての活動を開始。また、グラフィックやゲーム、メディア系のサービスを展開する株式会社未来少年を2006年8月に設立している。同社を年商15億円の企業に成長 ...続きを読む

累計5万ダウンロード。1100以上のすぐに使えるフレーズを搭載した「リアル中国語会話」

更新日:2015年08月11日

「リアル中国語会話」を開発・運営する株式会社マジェステックは2011年11月に設立されたベンチャーだ。創業者の藤崎 裕子氏は、元々日本語教師アシスタントとしてニュージーランドに滞在中、知人から「中国のローカルテレビ局でアナウンサー、キャスターを探している」という話しを聞いて、中国のテレビ局でアナウンサーに転身した。 もちろん最初は中国語が話せないため、ゼロからの習得だったが、現地の大学に留学し中国語を猛勉強。HSK(漢語水平考試)6級を取得後、現地の会社で就 ...続きを読む

「CEATEC JAPAN 2014」や国土交通省の実証実験など実績多数。ビーコン技術の特許も保有する、気鋭の屋内位置情報サービス「TAGCAST」

更新日:2015年08月06日

タグキャスト社とボクシーズ社の代表を務める鳥居暁氏は、東京電機大学電子工学部を1998年に卒業。富士通に入社し、SEとして6年間、大手信販系基幹システムの開発標準化などを担当した。その後、2003年クラビット(現ブロードメディア)に入社し、営業を担当。2006年にボクシーズ社を設立した。 ボクシーズ社は、アプリの開発会社として、様々なサービスをリリースしてきた。2009年3月にリリースしたiPhoneアプリ「つぼ」は、健康のためのツボの箇所をイラストでわかり ...続きを読む

リリース1カ月で3000名が登録! 中国人から中国語を学び、日本人が日本語を教える相互学習SNS「ASIAQ(アジアキュー)」

更新日:2015年07月30日

渋井氏は、高校卒業後、上海の復旦大学に進学した。大学卒業後、日本の自動車関連メーカーに就職し、中国で部品工場の立ち上げなどの仕事を9年間経験。結果、通算13年間、中国で生活した経験があり、しかも奥さまは中国人である。 30歳になる前に独立・起業したいと考えていた澁井氏。多くの日本語学習者や既修者と接する機会があったが、異口同音に一番苦手なことが「話す」ことと、自分の意見をうまく「伝える」ことだった。 日本語を学ぶ中国人には、「日本人と知り合って友人にな ...続きを読む

月間20万DLを突破し、現在も毎月20%ペースでユーザーが増加。300万ものテーマから自分に最適なニュースを集めてくれるアプリ「カメリオ」

更新日:2015年06月25日

白ヤギコーポレーションは、シバタアキラ氏と渡辺賢智氏の2人によって創業された。 シバタ氏は、物理学博士としてNYUで研究を続けていたが、リーマンショックで世間が騒然とするなか、研究者である自分の立場に隔世感を持つようになった。彼が携わっていた研究自体は100年後を見据えたような壮大なもので、意義ある仕事だと思いつつも、リアルなイメージがしづらい物足りなさも感じていた。また当時のNYではベンチャー熱が高まっていたこともあり、徐々に起業を意識するようになったのだ ...続きを読む

あの人気アプリは実際に何人使っている?1万以上のアプリの視聴率調査ができるツール「App Ape Analytics(アップ エイプ アナリティクス)」

更新日:2014年11月20日

Webサイトやネットサービスを運営する際に使う解析ツールといえば、無料で使えるGoogleアナリティクスが定番だ。しかし、スマホアプリになると勝手が違う。ダウンロード数以外に、一日でどのくらいのユーザーが使ったかを見るDAU(Daily Active Users)や、月間でどのくらいのユーザーがアクティブだったかを見るMAU(Monthly Active Users)といった指標が重要視される。 今回紹介するのは、パズドラ、キャンディークラッシュ、スマー ...続きを読む

Kickstarter発のガジェットが気軽に買えるECサイトが人気! 月間15%と急成長のキュレーションECサイト『RAKUNEW.com(ラクニュードットコム)』

更新日:2014年09月09日

インターネットによって海外がとても身近になった。ネットを介し海外商品を購入するユーザーも多い。一昔前ではなかなか難しいことであったが、今は自分の欲しいものを世界中から探し手に入れることができる。 しかし、多くの日本人にとっては言葉の壁、手続きの手間を考えれば、海外の商品を気軽に輸入できるようになったとは言いがたい。ここに着目して、さまざまな会社が日本から手軽に海外商品を購入できる個人輸入・海外通販サイトを展開している。大手では楽天の「アメリカ・ダイレクト」のほか ...続きを読む

遺伝子検査から健康的なダイエットサービスを展開するベンチャー、株式会社FiNC(フィンク)。豪華な役員陣にも注目!!

更新日:2014年08月26日

糖質制限ダイエット、ヨガダイエット、コーヒーダイエット等々…、どうしてこうもダイエット方の種類は多いものか。多様化した現代人のライフスタイルに準じた結果なのかもしれないが、さまざまダイエット方法が登場しては消え、ダイエット情報も氾濫する中で、どれを選んで良いのかわからない人も多いだろう。 また、あらゆるダイエットを試したが、良い結果を得られないという話もよく耳にする。自分に合ったダイエット法とは…? この答えを見つけるためには、ユーザー自身がまず、「自分の体を詳 ...続きを読む

8件中 1-8件目

「~スマビ総研~smart business labo」とは、ビジネスのパラダイムシフトを捉え、独自のアイデアや工夫で既存市場を切り開いている起業家・ビジネスをスマートビジネス(スマビ)として取材・解説するニュースサイトです。
取材候補先も募集中です。取材先の推薦(自薦可)につきましては、こちらをご覧ください。




(c) DREAMGATE PROJECT. ALL RIGHTS RESERVED.