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飲食店でスマートなビジネスを実現しているベンチャーの事例

スマビ総研~ビジネスのパラダイムシフトを追いかけるニュースサイト

未経験者に5日の研修でパンづくりを伝授!業界の異端児によるミニベーカリー開業支援

更新日:2016年09月15日

職人の技術を徹底排除、初期投資も最低限に 抑えたミニベーカリーの開業パッケージ 展開している事業の内容・特徴 ベーカリーといえば職人の世界。分割、成形、発酵など製パンに欠かせない技術を習得するには何年もかかる。ところが、まったくパンづくりの経験がない人でもたった5日でパンがつくれるようになるという、嘘のような本当の話がある。それが、株式会社おかやま工房が展開する、「リエゾンプロジェクト」によるミニベーカリーの開業支援パッケージだ。 座学が1日、見学が1日、実技 ...続きを読む

たった2~6坪の売場で、月商300万~500万円!急成長を続ける 「旬八青果店」成功の裏側にある秘密

更新日:2016年09月08日

規格外品に価値を付け、粗利率50%! 都市と農家をつなぐビジネスモデル 展開している事業の内容・特徴 スーパーやコンビニなどの台頭により、昔ながらの八百屋など小売店が減少の一途をたどるなか、今注目を集めているのが「旬八青果店」だ。たった2~6坪の売場で、月商300万~500万円という圧倒的な数字を誇っている。最も売り上げの高い大崎店(東京)の月商は約500万円、1日の来店客数は250~300人という盛況ぶりだ。 同店を運営しているのは、株式会社アグリゲート。企 ...続きを読む

最上級の “メインディッシュ”はサラダ。 大満足&ヘルシーな飲食業の新境地に挑む

更新日:2016年07月05日

アメリカの都市部で根強い人気!チョップドサラダを日本に紹介 展開している事業の内容・特徴 野菜がたっぷり食べられるサラダ。これまで多くの日本人は、サイドディッシュとしてサラダをイメージし、食してきた。野菜は栄養価が高く、炭水化物・たんぱく質・脂質の3大栄養素をうまく体内に循環させるために不可欠なビタミン・ミネラルを豊富に含んでいる。そんな野菜を、日頃から意識して摂取し、健康的なライフスタイルを送りたいと考えている人たちに大人気となっているショップが日本に誕生した。それ ...続きを読む

わずか9時間で300万円の出資を集めた、 「ローストホース」のスタートダッシュ!

更新日:2016年06月23日

住所も電話番号も非公開。完全会員制の馬肉専門店 展開している事業の内容・特徴 ネット上で事業のアイデアをプレゼンし、賛同者から小口の出資を募るクラウドファンディング。起業時の資金調達手段として注目を集めているのはご存じのとおりだが、近年は飲食業での取り組みも活発になってきている。 東京都港区・広尾駅付近の某所にある「ローストホース」は、クラウドファンディングを活用してユニークなスタートアップを成功させた馬肉専門店だ。出資者をそのままメンバーにする完全会員制を採用 ...続きを読む

“ゴチメシ”を軸に、有機野菜を核とした地方の新たなコミュニティづくりを志す

更新日:2016年06月02日

“ゴチ”になる学生、協力者、商店街、そして店のためになる“四方よし”の仕組み 展開している事業の内容・特徴 北海道帯広市の中心部、アーケード商店街にある飲食店「結(ゆい)」。朝と昼はうどん・そば・ラーメンがメイン、夜は「おまかせ料理」でお酒も楽しめる。 「食材には、できるだけ自分が栽培した採れたての有機野菜を使っています」とオーナーの本間辰郎氏。「結」は隣接する2軒の店舗からなり、一方は厨房とカウンター10席、もう一方は8席の飲食スペースと、自ら育てた有機野菜な ...続きを読む

寿司店のように目の前で供するデザート。オーナーシェフ1人が切り盛りする人気店

更新日:2016年05月31日

お客さまの様子を見て最高の状態で提供!皿盛りのデザート「アシェットデセール」 展開している事業の内容・特徴 東京・世田谷区の閑静な住宅街に佇む一軒の洋菓子店。扉を開けると、ショーケースではなく、6席のカウンターが出迎えてくれる。このお店「デセールルコントワール」は店内でいただくデザート、“アシェットデセール”の専門店だ。 アシェットデセールとは、コース料理の最後に供される皿盛りのデザートのこと。同店では、オーナーシェフがこれをカウンター席に座った客の目の前でつく ...続きを読む

日本初のコールドプレスジュース専門店。食生活の価値観を変えていく新しい取り組み!

更新日:2016年05月19日

ジュースクレンズをブレイクさせた仕かけ人。2年間で5店舗の出店に成功した理由とは? 展開している事業の内容・特徴 2014年1月、東京・恵比寿にある7坪の小さな店舗からスタートした、日本初のコールドプレスジュース専門店「SUNSHINE JUICE TOKYO』が人気だ。野菜や果物をじっくり「プレス(圧搾)」してつくる、約15種類のメニューをそろえた、搾りたてのオリジナルのジュースを販売している。 食や健康管理に対する感度の高い人なら「グリーンスムージー」という ...続きを読む

ITベンチャーが、讃岐うどん屋を海外展開!? シンガポールを皮切りにアジアに本物の日本食で攻め込む「Japan Food Culture(ジャパンフードカルチャー)」

更新日:2015年09月10日

香川の人気うどん店「讃岐うどん たも屋」をシンガポールの他、アジア各国に展開。本物の日本食を武器に異業種から世界に挑むITベンチャー。 展開している事業・特徴 Japan Food Culture代表の古閑氏、実は飲食ビジネスとはまったく無縁の経歴だ。みずほ証券、新生銀行、三菱UFJモルガンスタンレー証券など、金融畑でキャリアを積んできた。しかし、金融業の在り方への疑問や、組織に頼らない生き方を模索するなか、小学校時代からの友人で株式会社ベーシック創業者の秋山氏に ...続きを読む

南青山などに店舗を構え、ハワイにも進出予定の楽観。「料理冒険家」が描く和食の未来。

更新日:2015年09月03日

南青山、武蔵小山など激戦区で、人気和食店を成功。ポイントはスタート時からのブランド戦略 展開している事業・特徴 伊東氏にこれからの展望を伺ったところ、当面の経営課題は人材確保だという。ここ最近の景気回復や、若年人口の減少により、特に飲食店や小売店などは深刻な求人難、人材不足にあることはニュースなどにもなっている。 飲食店で働くこと自体に、長時間労働で、肉体的にも辛い仕事で、という過酷なイメージがついている。伊東氏はそうした固定観念を覆すため、完全週休2日制、 ...続きを読む

10万店の飲食店から申し込みが殺到! 食品・飲料メーカー向けマーケティング支援サービス「飲食店ダイレクト」

更新日:2014年12月16日

食品・飲料メーカーに代わって、新規開拓営業を支援するサービスが人気! 展開している事業内容・特徴 日本全国に70万店が営業しているといわれている飲食店。店舗ごとに扱っているメニューは様々だが、それらは基本的に、食品メーカーや飲料メーカーが地道な営業活動で開拓してきたもの。特に酒類・ビールなどは、大手メーカーが自社の銘柄を扱ってもらうため、激しい競争が繰り広げている。 しかし、そうした飲食店向けの営業活動もITやインターネットを活用した、デジタルマーテケィング化さ ...続きを読む

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