創業・起業者に役立つ情報をお届け!日本政策金融公庫とドリームゲートが起業者を応援します。

日本政策金融公庫 国民生活事業 ドリームゲートプラザ

DREAM GATE

経営理念とは

公開日:2013/10/31  最終更新日:2019/11/22

7bfb3a984cc71967b7cf4c8bfcc97bf7_s 

 

経営理念は内部では従業員の創造性と自発性を作り出していくための指針となり、外部に対しては企業のアイデンティティを示す役割を果たします。また、経営が思うようにいかないとき、軸足となる経営理念があれば、羅針盤のごとく企業の進むべき方向を示してくれます。

このように書くと経営理念は、とても難しいものとして考えてしまいがちですが、経営理念に細かい規定は不要です。むしろ、誰にでもわかり、かつシンプルなものであるほうが良いと言われています。例えば、分析・計測機器のメーカーとして有名な堀場製作所は「おもしろ、おかしく」を経営理念(社是)にとしています。

みなさまも、これから起業をするにあたり、ビジネスへの溢れる熱い思いを経営理念として表してみてはどうでしょうか。

日本公庫では、これから創業される方や創業間もない方向けに経営に役立つ情報をメールマガジンで配信しております。


カテゴリー

創業前に考えること
事例に学ぶ!創業成功の秘訣
融資に必須!創業計画書作成術
資金調達・資金繰りの手引き
事業に欠かせない35の秘訣
転ばぬ先の成長戦略