起業・経営FAQ:Google Mapに自身のお店を表示するために、Google広告を利用することは効果的ですか?

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

喫茶店を経営しています。ただ、主要な観光地から少し離れたところにお店があるので、いまいちお客さんが来ません。そこで、どうにかして集客を伸ばしたいと考えています。

たまたま、Google Mapで周辺の地図を見ていたところ、自分のお店が表示されないことに気が付きました。

マップ上で自分のお店を表示させるために、Google広告の利用を考えているのですが、正しい選択なのでしょうか?

またGoogle広告について詳しく理解できていないので、具体的に教えてほしいです。

回答:Google広告を使うと、Google Mapやビジネスプロフィール欄の上位に、表示させることができるので効果的です。

この質問への回答者

山本 慎太郎(やまもと しんたろう) / 有限会社 ミキホーム
起業する際、サイトの制作・運営は重要なものになっています。アクセス解析やサイト支援を力強くバックアップしてくれます。

プロフィールを見る >>

Google広告を使うと、Google Mapやビジネスプロフィール欄の上位に、表示させることができるので効果的です。

このような広告のことを「ローカル検索広告」と呼びます。https://support.google.com/google-ads/answer/3246303?hl=ja

Google広告の仕組み上、必ず表示させることはできないので、予算や設定次第で、来店につながりそうな場合に最適化された広告を表示できます。

広告はクリック課金なので、クリックされた分だけ事前に入金したものから引かれる仕組みです。おおよそ1クリックあたり50円~150円位の間になることが多いです。

金額や表示の頻度は地域名や競合によって影響を受けるので、配信してみないとわかりません。ただし、肝心の成果は、自社のホームページにたどり着いてから、いかに来店につなげられるかだと思いますので、広告だけでなくLP(ランディングページ)の質の改善も同時に取り組む必要があると考えます。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める