起業・経営FAQ:塾を開業し、駅前で400部ほどチラシを配布したのですが、宣伝効果がないです。

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

最近、英語専門塾を立ち上げました。駅前で400部ほどチラシを配布したのですが全く生徒が集まりません。

立ち上げて数か月しかたっていないのですが、先行きが見えなくて不安です。なにかアドバイスをお願いします。

回答:まずは同業他社がどのような仕組みで動いているか見てみましょう。

この質問への回答者

戸高 一穂(とだか かずほ) / 個別指導LOGIQUE
自身で学習塾を経営されている戸高アドバイザー。集客のためのマーケティングやコピーライティングに定評があり、常に満席の状態を保ち続けております。集客ノウハウや仕組化に関してのご相談は戸高アドバイザーにお任せください。

プロフィールを見る >>

新規開校で集客にお困りということですね。

少し厳しいことをお伝えしますと、まず400部配布したが反応がないということについてですが、400部配ったくらいで反応があると考えること自体が間違いです。新規開校なら最低でも10000部くらいはチラシを印刷して、ポスティングしましょう。さらにいえば、そのチラシで魅力が伝わるものだったのか、検証も必要です。一度プロに添削してもらうことをおすすめします。

大手塾のチラシの反応率は10000部で1件あるかないか、つまり反応率にすると0.01%だと言われており、コロナ禍においてはさらに下がっています。

これはここ数年の流れなのですが、最近は新規開校だからといっていきなり生徒が集まるということはほとんどなく、少しずつしか増えません。私がプロデュースしている塾でも初月で2~4名そこから毎月少しずつ増えて半年くらいで軌道に乗るケースが多いです。

ホームページに関してですが、見つからなければ意味がありません。多くの方がチラシを見た後にホームページを検索します。そこでその塾のサイトが見つからない場合、良いのか悪いのか判断しようがなく、ホームページもないのか、とマイナスの印象を持たれてしまいます。

英語塾はライバルも多いです。経歴も実績も指導力を上手に伝えることをまず考えることが必要です。私立の難関大を目指す人をターゲットにしているということでしたら、まず似たようなコンセプトの塾を探してみましょう。

サイトやチラシには質問者様のお写真を載せましょう。写真はかならずプロに撮影してもらってください。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める