起業・経営FAQ:自身の名前・顔が目立たないような宣伝方法はありますか?

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

いままで開業医として自分の病院を持ち、働いてきました。今年より息子が後を継ぎ、本業は続けているものの勤務時間が減りました。

その時間を利用して医学生にオンラインで指導をしています。現在は1名の生徒を受け持っているのですが、将来的にはオンライン指導を拡大していきたいと考えています。

そこで、どのような広告・宣伝が良いのか教えていただけると幸いです。宣伝・広告となるとインターネットでの発信が考えられますが、自分があまり目立ちますと本業への影響もありますので、それを考慮した上でよい方法がありましたら教えてもらいたいです。

回答:オンライン上の外注サイトや告知サイトで募集するのが良いのでしょう。

この質問への回答者

戸高 一穂(とだか かずほ)/ 個別指導LOGIQUE
自身で学習塾を経営されている戸高アドバイザー。集客のためのマーケティングやコピーライティングに定評があり、常に満席の状態を保ち続けております。集客ノウハウや仕組化に関してのご相談は戸高アドバイザーにお任せください。

プロフィールを見る >>

お医者様が大学の単位取得のサポートや国試対策をするというのは非常に需要があると思います。

オンラインでの指導なので、手っ取り早く集めるなら

(1)募集用のランディングページを作成してWEB広告を出す。

(2)オンライン上の外注サイトや告知サイトで募集する

(3)学生が住んでそうなアパートやマンションにポスティングする

あたりですね。今後のことを考えるならメディアを押さえておきたいです。

(4)Twitterで医学系の学生っぽいアカウントをフォローしてつながりながら告知する。

(5)時間はかかりますが、今後の安定的な募集を考えるならYouTubeチャンネルを立ち上げて公式LINEに誘導する。

3人程度で良いならチラシを作成して(3)を行えば簡単に集まりそうだと思います。

本名や顔出しを避けて、お金をかけずにということでしたら(2)ですね。

ココナラやストリートアカデミーなどで講座を売ることもできます。ただし手数料が売上からひかれます。

ビジネスネームというか、講師用の名前を作っても良いかと思います。 広告媒体について、おすすめなのはまずはFB広告、Google検索広告、YouTube広告といったところでしょうか。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める