起業・経営FAQ:顧客に自身の事業を魅力的に思ってもらう方法はありますか?

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

フリーのコンサルタントの紹介業務を行っています。主にオンライン上でのやり取りです。Webサイトも立ち上げました。しかし、もともと私自身が営業経験はなく、どう顧客にアプローチすればいいか分かりません。

どのようにすればコンサルタント紹介サービスに魅力を感じてもらえるでしょうか?アドバイスをもらえると幸いです。

回答:まずは、「成果が出ていない」という点について分析しましょう。

この質問への回答者

西尾 英樹(にしお ひでき) / 価格を上げても売れる!単価UP・Webマーケティング・提案営業の専門家【株式会社プレジャーデサイン】
商品価格を3倍上げても成約率を上げる!商品を変えずに「魅せ方」を変えるだけでヒット商品を送り出す“ビジネスデザイン”の専門家。著書『マンガ 見せるだけで売れる!最強営業術』はAmazon1位を獲得。

プロフィールを見る >>

ご相談いただきました件について、回答いたします。

「あまり成果がでない」という点を少し分解して考えてみたいと思います。藤原様が望む成果が出ていない理由ですが、以下の点が考えられます。

  1. 営業をする先が少なく成果が出ない(リードの問題)
  2. 営業はできているが成約率が低い (提案力の問題)
  3. 商談先の方は興味を持つが、いいコンサルがいない(商品力の問題)
  4. そもそもWebメディアが気づかれていない(PV数の問題)
  5. PVはあるが問い合わせがない (サイトの問題)

原因によって対策が変わりますが、どのような箇所がより課題と感じておりますでしょうか? また、成果が出ない原因は何だと感じておりますか?思ったような結果が出ない理由を思いつく限り教えていただけますと対策が練られるように感じます。

また、「相対価値」が伝えきれていないように思います。

  • 他ではなく、あなたにマッチングをお願いすべき理由は何か?
  • 他ではなく、あなたの紹介するコンサルを導入すべき理由は何か?

これを、売り手目線ではなく、買い手目線で価格以外の訴求をきっちっと伝えられていれば、契約ができないことは無いように感じます。

今回の場合、商品が質問者様と、質問者様が紹介するコンサルタントという2つになりますので、より丁寧かつ慎重に価値の言語化をそれぞれに対して行わないと成果に繋がらないだろうと想像いたします。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める