起業・経営FAQ:営業時に必要なアピールポイントについて教えてください。

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

数名でYoutubeの編集・撮影事業を行っています。現状、個人のお客様から御依頼を受けている状況です。

今後は顧客数を増やしたく、法人向けにプッシュ型営業を始めたいと考えています。

しかし営業をする際にどのような点をアピールすればよいのか、準備をすれば良いのか分かりません。

回答:自分にしかない価値を見つけてアピールしていきましょう。

この質問への回答者

松江 隆明(まつえ たかあき) / 松江隆明経営コンサルティング事務所
人材・採用コンサルティングを事業として行う松江アドバイザー。感動をお客様と分かち合う仕組みを創造し、業績を上げるお手伝いしている経験とゼロから会社を立ち上げた起業経験をもとに御社を協力にアシストします。

プロフィールを見る >>

以下の点に注意しながら、営業用の資料・チラシを作成していくのがよいでしょう。

  1. 顧客価値(使用前→使用後の顧客変化)
  2. ポジショニングマップ作成(競合他社との違いの明確方)
  3. 価格(適正価格、競合他社と比較する)
  4. サービス利用者の声(これは、無料体験という形でサービスを味わってもらえる人がいればよい)
  5. プロフィール
  6. 社会にどう貢献するか?(パーパス)
  7. 今後のワクワクする展開(ムーンショット)
  8. 単月、単年、3年後のビジョン

とにかく、自分にしかない希少価値を見つける事が重要です。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める