起業・経営FAQ:オウンドメディアのマネタイズについて

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

現在、さまざまな職業の方やビジネスオーナーなどに仕事についてインタビューを行い、それらをわかりやすく読みやすい言葉に落とし込み、中高生からこれから社会へ出ていく若者、大学生へ発信していくオウンドメディアを作ろうとしています。
また、それらの記事はタブロイド紙にして定期的に発行予定です。

オウンドメディアに関してはWordPressで作っている最中ですが、ここから何がキャッシュポイントになるのか、広告費を得るにはなにをどこから?などというかなり初歩的な段階で、これらのアドバイスをまとめて頂ける方を探しているしだいです。

オウンドメディアで広告などでマネタイズしたとして、多くのサイトはどのくらいの収益が見込めているものなのでしょうか。
また、弊社のような事業モデルでマネタイズするとしたらキャッシュポイントはどの点で作るといいなどアドバイスを頂けると幸いです。

回答:どんな目的でどこを目指すのかを決める。

この質問への回答者

清水 智(しみず さとし) / 株式会社しんがり
学生時代から多くのベンチャー企業に触れ、自身のメルマガ広告のマッチングサイトを成功に導いた清水アドバイザー。実は、後輩の面倒見がいい兄貴分のような一面も。Webビジネスの相談の際にはおすすめです。

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オウンドメディアのマネタイズ方法はさまざまです。

まずは、運営体制も含めてどこまでを目指すか、
ということを決めていただく必要があります。

<オウンドメディアの目的>
・ブランディングのため
・SEOでキーワード上位表示を目指すため
・貴社サービスにコンバージョンさせるため
・パートナー開拓のため
・広告収益などを目指すため
・新しいビジネスを作るため
などがあり、実はそれらが複合しています。

また、収益に関しては、
・自社サービスへの誘導
・PVから計算できる広告収入
(アドネットワーク広告など)
・成果報酬のアフィリエイト広告
・物販などEC(サイト)での収益
・クッキーデータの販売
・タイアップ記事広告
・スポンサー企業を見つける
などさまざまあります。

とはいえ、まずは、どんな目的でどこまでを目指すか、があり、それに合わせた体制作りが必要になってきます。

報酬額は、それぞれどれくらいで計算するか、になってきます。

ただし、我々も50メディアくらいの運営実績がありますので、それぞれで個別に計画を立てることが多いですね。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

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