起業・経営FAQ:飲食店を経営してます。ランチの売上をあげたいのですが…

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

飲食店を経営して早5ヶ月が経ちましたが、一向に売上げが伸びません。
周辺はオフィスが多いので、ランチタイムでの売上を上げたいのですが、どうすればいいですか?

回答

リピート状況はいかがでしょうか。
リピートが少ないなら店内に改善課題があるかと思われます。

すでにやっておられるかとは思いますが、ランチはビラ配りがもっとも効果的であると思います。
ただビラを配るというのではいけません。
「ビラを配る」という指示ではなく、「客を引いてくる」という指示が必要です。
これが必要な理由は、ランチで外に出る会社員の多くは店を決めずに外出する人が多いからです。
仮に、店を決めていても違う店に入ってしまう人は多いです。

また、ランチはスピード、お手軽、お得感が命です。
どうしても〇〇が食べたいという方も当然いらっしゃいますが、小腹の空いた状態の人間はあまりこだわりをもちません。
清潔感のある若めの方が「ぜひ来てください、おいしいです!」と勧めれば、「じゃあ、とりあえず行ってみようか」となりやすいものです。

あと、ビジネスマン向けランチは早出し命です。
味も当然ですが、たったの1時間の休憩時間で移動と食事とリラックスを取らなければなりません。

飲食店は道路向かいの全く同じ形態の店でも、売り上げが雲泥の差ということがよくあります。
何となく入りやすい、入りにくいと感じてしまう外観や導線があります。
これらを処理、解決するには客引きは効果的です。

また、従業員もリピート客確保には重要です。
サーブが下手でも感じが良いこと。元気がいい、笑顔がいい、清潔感がある、これらがあれば他の稚拙さは帳消しになります。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める