起業・経営FAQ:スィーツ専門店で安定した売上を上げる堅実な方法。

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

ドーナツ専門店をオープンさせ、半年が経過いたしました。私と妻の現在2人で行っておりますが、近隣 での知名度はでてきたと思います。
しかし、もう少し安定した売り上げと、天候や気候に左右されない堅実な方法はないか・・・と考えています。
ドーナツ屋1店舗 から次の展開を打つときのポイントなどご教授いただけたらと思い連絡させていただきました。

回答

一号店の収益によって展開が変わってきます。

展開の方法には大きく分けて

・ダイレクトショップ=直営店
・チェーン展開=ノウハウ伝授(看板の販売)

の2つがあります。

展開が早く売上規模を目指すのであれば他人資本で開店いただくチェーン店が効率的ですが、それぞれ一長一短ですし、そこは経営者の意識こそが大切です。
得意不得意とか好き嫌いで考えてもらえば道が見えて参ります。

あなたのショップにオンリーワン的な要素と利益を出せる何か?があると資本は元より、何でも可能だと思います。

事例を一つ紹介します。

数年前から東京で展開したハラドーナッツは二子多摩川の富裕層狙いから始まり、
あっという間に現在16店くらいになりました。

確か神戸元町の一軒家を1億で買われ、その店舗も連日にぎわってます。

ハラドーナッツは産業廃棄物であるおからを使ったドーナッツとして展開しておりますが、
実際に美味しくて、体に良さそうなイメージで受けてますが、はやりオンリーワン的な何か?が必要だと思います。
油を使わない焼きドーナッツなどもそうですね。

補足ですが、海外進出などご検討頂けてないかと思いますが、実は海外進出は狙い目です。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める