起業・経営FAQ:店舗の立地、商圏エリアの分析方法について知りたい

営業・マーケティング

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

異業種のフランチャイズチェーンに加盟することを検討しています。出店枠の申込みをするにあたり、エリア選定の情報を集めている段階です。
そこで『首都圏のどのエリアに、ターゲット顧客がどれくらい居住しているか』『そのエリアの物件(家賃)相場はどれくらいか』という基礎情報を入手する手段いただけないでしょうか。
立地診断をしてくれるコンサルティングがあるようですが、そこに至る以前の情報収集方法を知りたいのです。

回答

 

立地選定は市区町村などの広いエリアから絞り込み、町丁別(何丁目の単位)の狭いエリアに落とし込んで調査してことが理想です。
まず『首都圏のどのエリアにターゲット顧客がどれくらい居住しているか』という質問については、総務庁統計局ホームページ「国勢調査」から市町村別の年齢別、男女別人口を把握することができます。
地域で働いている人をターゲットとする場合には 「企業・事業所統計」を参照して下さい。こちらでは都道府県別の従業者数を把握することができます。
次にお答えするのは『そのエリアの物件(家賃)相場はどれくらいか』というご質問です。 おおよその数値となりますが、不動産業者のホームページが役立ちます。 坪単価を指定すると、該当する物件を検索することができます。 多くの不動産業者で同様の検索をすることができますので、活用しましょう。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める