個人運営のネットショップでのブランディング、マーケティング戦略

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

オーダーメイドで作成する衣装のネットショップを運営しています。
いろいろと人気のショップをしらべていくと、作品だけではなくオーナー自身にファンがついてることが多いように見受けられます。
私のお店では今のところ、作品は気にいってくれてる方も多いようですが、私個人のファンということではないと思います。
ネット上だけでファンを作ることはかなり難しいかと思いますが、手作り作品の分野では作家のファンを作ることがまず第一だとも思います。
ショップオーナーがカリスマオーナーになるには、何が必要でしょうか?

回答

まず他の人気ネットショップについての分析をもっとじっくりしてみましょう。

例えば、商品仕入れ先からの手書きの絵葉書を送付したり、写真をかなり細かくいれたり、臨場感あふれる文章など、さまざまな工夫が凝らされていることでしょう。

一番大切なことは店長の個性をいかに出し切るかです。取り扱っている商品についてものすごく知ってもらいたい! という熱意をもって文章を書くことだと思います。 熱意のある文章、マニアしかわからないような文章、そんな文章に人びとは動かされ ファンになっていくと思います。

また、そうした情報を商品説明だけでなく、ブログであったりツイッターやFacebookなどで、とくにかく発信しつづけることが重要です。

自分をさらけだすことになるので、どこまでしていいか戸惑うこともあるかと思います。文章を書く際に、どうしたらより個性や熱意があり、臨場感のある表現になるのかを工夫してみてください。まずはそうした文章を作るところからはじめるとよいと思います。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める