立地条件の良い場所を探す方法を教えてほしい

営業・マーケティング

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

整体院を開業する準備をしています。
立地条件の良い場所を探すにはどうしたらよいでしょうか。
希望する条件は「競合店が少ない」「人通りがある」「新興住宅街」ですが、実際にどのように探していくのがよいでしょうか。

回答

結論から申し上げると「足で探す」のが一番と思います。
しっかりと情報収集して一番有効な場所を選ぶといいでしょう。

立地を探す流れは、下記になります。
1.通勤や地域的な特徴(住んでいる方の年齢や収入、興味、土地ごとのイメージなど)からイメージしている整体院にぴったり合う地域を3~4ピックアップする
2.地元の不動産会社などを回り、いくつか店舗の候補を挙げる
3.立地環境(地域に住んでいる方や、店前を通る人の数や層、回りの店舗など)、家賃や敷金・礼金、レイアウトなどの情報を収集する
4.候補店舗の中から、2~3ピックアップし、実際に場所の確認、交通客の調査、店舗レイアウト、競合店の有無などを確認する

実際に見ることがポイントです。整体院の場合、顧客にお店に来てもらうわけですから、来院のしやすさや駐車場の確保の必要性にも考慮しましょう。競合店の有無や商圏顧客や通行量などは、不動産会社でも把握している場合があるので、聞いて見るといいでしょう。

開業する地域にもよりますが、すべての条件を満たす立地を見つけるのはなかなか難しいと思います。「人通りがある」と「新興住宅街」は、もう少し条件を見直してみてもよいのではないかと思います。
例えば整体院の場合、必ずしも人通りが多い立地が成功するとは限らないのです。
固定客(何度も通ってくる顧客)をターゲットにするのであれば、少し離れた場所であってもいいでしょう。狭く騒がしい場所よりは、少し外れていても広めで ゆっくりできるほうが、顧客満足は高まることも考えられます。また、「新興住宅街」ということは、新しく家なりマンションを買った世帯ですね。その場合は、金銭的にはあまり余裕がありませんから、ちょっとけちな顧客の場合もあります。また、世帯的には若い方が多いことが多いでしょうから、整体にどれだけ興味をもつか…?という視点も必要です。
反面、競合はすくないでしょうし、新しい世帯ですからどこか既に行っている整体院の顧客を取るわけではないので、アプローチしやすかったり、新規顧客を導入しやすい面もあります。
つまり、どんな場合にもメリットとデメリットがあります。
開業する整体院のイメージをしっかり固めた上で、立地を探しましょう。まだイメージが明確になっていないようでしたら、一度ビジネスプランを作ってみるのもお勧めです。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める