この記事はに専門家 によって監修されました。

弁当屋を経営。お客様を増やすためにはどうすれば良いか。

営業・マーケティング

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

弁当屋を始めたのですが、なかなか思うように売れません。
ちなみに今の店は元々中華がメインのお弁当屋さんだった所を居抜きで借りたのですが、地元で美味しいと評判の店だったそうです。
どうしたら売り上げが伸びるのか良いアドバイスを宜しくお願いします。

回答

以前にあった店が評判だったから、今の店も売れる・・・そんなに単純なことではないでしょう。なぜならお店には個性があり、味付けはもちろん、キャラクターなど様々な点が違うからです。

まずはどんなお客さんが回りにいるのか?どんな事が必要とされているのか?それに対して、自分の店はどんな事ができるのか?を調べてください。

不動産屋や、来店されるお客様に聞いてみるのも良いでしょう。同じ立地でもそういった環境は変化するものです。ですから、しっかりとご自身で見極めてください。

そして次に「商品」「お客」「やり方」の三つの組み合わせを考えてください。
今の方法では売上が上がらないのですから、どれかを変えてみるのです。
この組み合わせは無数にあるので、一番お金のかからなそうな所から始めるのがやりやすいでしょう。
一番重要なのは、うちはお弁当屋だからという小さなセルフイメージを捨てることです。

また開店して間もなく、認知度がないということもあるかもしれません。
ご近所にメニューを配るとか、看板を出しておくとか、話題に上るような商品を作ることも考えてみてください。
当然、お店のしつらえというものも重要です。接客態度がどうかということも、リピーター、口コミには影響します。店舗というものは常にお客さんの目にさらされていることを意識してください。お客さんは微妙な空気を感じ取るものなのです。
そして、そういった事に気付くためには、自分が現場にいる必要があります。
そして、当たり前のことですが、おいしいお弁当を作って、お客さんを喜ばせてあげて下さい。そうすれば長く成功することができるでしょう。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める