起業・経営FAQ:結婚相談所を経営。会員獲得の方法について助言を

営業・マーケティング

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

結婚相談所の開業しました
現在は知人の紹介で会員を獲得しています。
またチラシを置いてもらうことをしていますが、なかなか効果がありません。
どうすれば会員数を増やすことができるでしょうか?

回答

まずは、「結婚相談所があるということを知ってもらう」こと、そして、次に「会社を信頼してもらう」ことについて考えていきましょう。

まず「知ってもらう」方法ですが、雑誌などはターゲットが絞りやすい一方、全国誌は全国展開している大手でないと効率が悪いとおもいます。
よって、地域を限定したフリーペーパーなどは結構狙い目だと思います。
またチラシは独身の方が多そうなマンションなどにポスティングされるのも方法です。
あとは、顧客ターゲットが集まる場所に置いてもらう方法も考えられます。

次に「信頼してもらう」ということですが、結婚相談所は個人のプライベートを取り扱う場所ですので非常に大切にしなければなりません。
大手に対抗するには、「ご自身の信頼感」を出していくのが良いのではないでしょうか。
一番良いのは「紹介でつなげていくこと」でしょうが、結婚紹介所の場合、積極的に紹介が増えるというのも少し難しいかも知れません。
まずは、インターネットなどを活用して気軽にアクセスしてもらう仕組みを考えましょう。
十分に情報を提供し、メールでの対応などもまめにすることが必要です。いずれにしろ、地道な努力の積み重ねが大事だと思います。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める