リフレクソロジーサロンを開店したのですが、宣伝方法が分かりません

営業・マーケティング

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

英国式リフレクソロジーサロンの開店準備をしています。
開店を考えているエリアには、カイロプラクティックや中国式、東洋式の足つぼサロンは有りますが、リラクゼーションがメインのサロンはありません。
人口10万人ほどの地方都市ですが、どのくらい集客が見込めるのか予測がつきません。
販路を拡げるための宣伝方法も分からず不安です。アドバイスをお願いします。

回答

他業態での競合はあるものの、同じ業態の競合はないとのことですから、他業態との差別化をいかに打ち出すかが商機を得るポイントです。
アプローチの方法を検討するのも大事ですが、まずはターゲット顧客を明確にすることから始めましょう。
周辺都市から流れてくる昼間人口をターゲットにするのか、地域のお客様に支持されるお店にするのか、働く女性を狙うのか、主婦層を狙うのかによって効果的 なツールは変わってきます。 特に、リラクゼーションのサロンとなりますとイメージも重要ですから、まずは、ターゲット顧客を明確化し、行動特性を検討してその人たちの目に触れやすい 媒体と自店のイメージが伝わるのが折込なのか、地域のタウン誌なのか、ポスティングなのか、手配りなのか、費用対効果を考慮しつつ検討しなければなりませ ん。
また、店舗を構える商売は立地が非常に重要です。対象顧客層と競合状況を検討して、十分な売上を見込める顧客が確保できる場所であるか、今一度ご検討ください。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める