インターネット通販の販路拡大についての方法

営業・マーケティング

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

インターネット通販で販路拡大を考えている商品があります。 どうしたらお客様が増えるのかアドバイスをいただけないでしょうか。

回答

インターネット通販のポイントを3つあげます。

1.マーケティング
どうやってお客様を確保するかです。ただホームページに掲載するだけではお客様は増えません。ホームページの改善を続け、インターネットだけに限定せず対 面の宣伝も組み合わせるとよいでしょう。インターネットでも一番強力なのは口コミです。お客様の実際の声をホームページで紹介したり、ブログで感想を書い てもらったり、体験者の声を最大限活かす工夫をしましょう。

2.信頼
インターネットでは顔が見えないので注文の際はどうしても不安が先に立ちます。いかに不安を持たせないか、信頼できるというメッセージを与えるかがポイントです。
ホームページの作り方、見せ方を工夫し、受注してからのこまめな対応を大切にしましょう。
お問い合わせのお礼、受注確認、見積りお届け、写真到着の連絡、商品発送見込みの連絡、発送、届いた頃の確認、代金受領連絡など、こまめに連絡する姿勢が必要です。
はっきり言って非常に手がかかりますが、ここをおろそかにすると信頼は得られません。お客様が増えてきたら専用ソフトの使用も考えますが、最初はコストをかけない方向でいかないと厳しいでしょう。

3.個人情報保護
お客様の大切な情報をお預かりするのですから、その取扱方法をきちんとご説明するのも信頼を得るひとつの方法です。決済は振込、配送は郵送でしょう。最初に代金を支払っていただくわけですからまずは信用が得られないといけません。
最初はなかなかうまくいきませんから少しずつがんばっていく姿勢が大事です。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める