起業・経営FAQ:サプリメントの販売事業を検討しているが、販路・顧客はどうやって開拓すれば良いでしょうか。

営業・マーケティング

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

サプリメントの販売事業を始めたいと考えております。まだ、まったくの白紙の状態です。

販路はどうやって広げたらよいのでしょうか? 顧客はどのようにつくっていくのでしょうか。事業を具体化するための方法、他社との差別化の方法などについて、教えてください。

回答

サプリメントの販売というのは、ライバルの多い業種です。ライバルが多い場合、市場はえてして価格競争になりがちです。そうなると、大手メーカーに勝つのはなかなか厳しいのが現状でしょう。

ポイントとしては以下の2点をまず念頭に置いてください。

1.ターゲットを具体的に絞り込むこと
2.価格競争をしないこと

販路の開き方ですが、小資本でリスクの少ないやり方はネット販売です。

キャッチコピーやセールスレターなどで「なぜこのサプリを販売しようと思ったのか?」、「他社製品と自社製品の違い」などを、効果的に伝えることのできるWebサイトを作りましょう。

Webサイトができれば、SNSなどを利用して、あなたのお店や商品の告知をすることができます。
大切なのは、小さくはじめてテストを繰り返し、失敗から学び、成功事例を育てていくということです。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める