起業・経営FAQ:輸入食品の販路拡大方法について

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

輸入食品の販路拡大についてご教示ください。

海外からの食品輸入販売事業を計画しています。ターゲットや輸入に関する手続きについては見通しが立っています。

悩んでいるのは、「販路をどう切り開くか」です。

まずは、独自ドメインのWebサイトを制作し、オンライン販売を始めようと思っていますが、卸売りルートも開拓したいと思っています。ツテやコネは皆無なのですが、どのような営業活動を行えば販路を拡大することができるのでしょうか。基本的な考え方を教えてください。

回答

オンライン販売と、販路拡大のための営業活動についてアドバイスいたします。

●ネット販売について 自社サイトが商業サイトとして機能するまでには結構な時間がかかります。その時間を節約するのであれば、下記2点がコストがかからない方法です。

1.「SEO内外部対策」「リスティング広告」「プレスリリース」他のWeb対策に力をいれる
2.Yahooや楽天などのショップサイトないにオンラインショップを開店する

●営業に関して
まず、食品業界の基本的な構造をご説明いたしましょう。

食品流通には「帳合」と呼ばれる食品商社や問屋が必ず介在しています。メーカーと直接取引をしている複数品目取扱う小売店は限りなくゼロです。よってこの場合は営業先は商社などの問屋ということになります。

この業界の場合、飛び込み営業は極めて非効率です。忙しい時間に邪魔をする悪印象を持たれてしまう可能性もあります。電話で仕入れ担当者とアポイントを取ってから伺うほうが効果的です。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める