起業・経営FAQ:パン屋を経営して3カ月ですが、売上が伸びません。

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

パン屋を経営し始めて3カ月が経ちます。しかし売り上げがなかなか伸びず、どちらかというと減収方向です。
同業者の知り合いには「初めはそんなもん」と言われますが、経営のプロの意見が聞きたくてメールさせていただきました。

回答

ご自身で経営状況をつかんで分析する方法と売上アップにつながるアイデアを幾つか提示しますので参考にしてください。

1.経営内容を確り分析しましょう
・店舗の立地条件 
最寄駅の乗降客は1日何人か?
半径500m、1kの人口や世帯数、性別・年代別人口など基礎データの入手(市役所に行けばデータがあると思います)と競合の状況(同業のパン屋、コンビ ニなどパンを売っている店を全部調べる)

・店舗の営業状況
坪数や営業時間、商品アイテム数、来店顧客数、販売客数、客単価、リピート率、販売原価率、廃棄率、スタッフの顧客対応など、店の営業状態を分析してください。経営の判断材料になります。

・イメージとおりのターゲットが来店しているか
ショップコンセプトとおりの戦略(商品展開と販促)が行われ、イメージしたターゲットが来店しているか
戦略が効果的に機能しているかどうかを再検討する必要があると思いますので、集客や販促を考えてください。

・集客方法や販促
集客のためやリピーターの定着のための販促など、どんなことをやってきましたか?それは、競合店などと比較して、十分効果的な方法であったか?イメージとおりの集客や販売につながったか?を考えてください。

・上記の内容を総合的に考えて、今の経営状態はどうなのか?今後伸びる可能性はあるか考えてください。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める