百貨店のイベントに出展したいと思っています。

営業・マーケティング

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

半年前に起業し、従業員2名で女性用ランジェリーとアクセサリーの販売会社を始めました。百貨店などでイベントで商品を販売する話もあるのですが、どうすればイベントを成功させられるか、アドバイスをいただきたいなと思っております。

回答

イベントは、どの百貨店で開催ですか?
期間は何月の何日から何日間ですか?
百貨店の実施する集客の方法は聞いていますか?
イベント会場のどの場所に出店できるのですか?
出店費用、広告その他の費用はいくらかかりますか?
イベント会場で集客に使える手段はどういうものですか?
イベント出店後に出店した事実を広告などで使えますか?
これらの質問に回答してみて、入る金額は低めに、出て行く費用は高めに予想して対費用効果的にOKなら出展します。
出店当日は、
・どのくらいのお客様の足を止められるか
・どのくらい売れるか
・どのくらいのお客様に、あなたの会社のことを記憶してもらうか
・お客様リストを集められないか
を考えて対応します。
お客様の足を止めるためにできるのは、派手なディスプレー(映像・音楽・香りなど)から、コスプレまであります。自社の雰囲気を壊さないように、しかし、自分達からしたら抵抗感があるようなことを考えると上手く行きますよ。どのくらいかの抵抗感かというとある企業の経営者はバナナの着ぐるみでTV出演した り、みかん専門店のECサイトを運営する企業はカバンから靴下までオレンジ色で出演していたりします。目立たないと集まらないし足を止めてくれません。
そのうえで、お客様の得になるオファーをします。
せっかくHPがあるなら、「1等〇〇、2等〇〇、・・・全員○○が当たるチャレンジクイズ!回答はHPに!」という豪華景品つきイベントをしてチラシを配りま す。景品は物でなくてもOKです。費用は高そうに見せて安く抑えましょう。とにかく、お客様に「覚えてもらう・顧客リストをとる」事が重要です。顧客リストさえあれば、その後頻繁にコンタクトをとれます。そのうえ、この方法なら当日集客も上手く行く可能性がありますのでご検討ください。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める