セミナーの集客について

営業・マーケティング

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

企業向けセミナーの講師をしております。
集客方法、今後の方向についてどういう形で行っていくのか悩んでいます。
1人で行っていると、できるかなども含めて悩んでしまうことが多いです。
アドバイスいただけばと思います。

回答

集客方法や、今後の方向性についてですが、順番としては
1.会社の方向性を考える
2.それに合ったお客様を探す
3.そのお客様に対してアプローチする方法を考える
という順番に考えるのが一般的ですが、○○様の場合、既にお客様もいらっしゃると思いますので、お客様のニーズに対応したプログラムを提供するということでも良いと思います。
ただし、会社としての方向性が決まらないと、あれこれとやりたいことが出てきてしまい、例えばサービス内容や価格帯、提供方法などに一貫性が無くなってしまい、お客様が迷ってしまうことがあります。
ビジネスでは、経営理念などといわれるところかと思います。経営理念がしっかりしている会社は、自分の進む方向も明確で、迷いが少ないです。進む方向性については、自分の考え方が、色々とあるかと思いますので、それらを書き出して整理したり、信頼できる人に相談などをしたりすることが良いと思います。

ウエブサイトは、会社の戦略そのものをあらわすことになりますので、何を提供しているのかを明確にし、見に来るお客様がすぐに分かるようなページ構成が必要になります。自分の中での優先順位などを明確にして、簡潔に情報を発信することをお勧めします。
キーワード自体もお客様の目に付くものに 絞り込んだほうが良いかもしれません。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める