起業・経営FAQ:リフォーム会社ですが、ポスティングをしても集客がうまくいきません

営業・マーケティング

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

今年リフォーム会社を立ち上げ、スタッフとともに2人で営業をしております。
今回は、見込み客発掘方法について教えていただきたいです。
現在ポスティングをして見込み客を発掘をしているのですが、なかなかうまくいきません。
立ち上げたばかりで資金も少ないので、極力お金をかけずに見込み客を多く集める方法があればお忙しいとは思いますがアドバイスをよろしくお願いいたします。

回答

環境問題や良いものを残すといった視点から、リフォームは今とても必要とされています。
ただし誰が必要としているのか、我が社を知ってもらう努力をしなければ、どんなすばらしい技術も世に出ることは難しいです。
ポスティングは、内容によって効果のあるもの、あまり効果は得られないものに分かれます。

今の時代やはり信用が第一でしょう。
まず自社のファン(会員)をたくさんつくりその方からもしリフォームの必要な場合は、連絡をもらえるシステムです。
自分の家や知り合いや親戚等々情報を寄せてもらいます。
もちろん普段からお客様に必要な情報を提供しファン作りをし、認知度を高め、困ったときはあそこへという意識を高めます。地域の特性を生かすとよいでしょう。
もちろんいざリフォームが必要なとき、紹介や成約に対して割戻しがあります。そのシステムもキチンとつくります。
もちろん活用はメールです。困っていることの情報を寄せてもらいます。

どちらにしても個人情報の関係がありますので、蜜に規定をつくりお客様とのふだんからのお付き合いで信頼を得ることが重要です。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める