この記事はに専門家 によって監修されました。

起業・経営FAQ:サロンの開業場所について

営業・マーケティング

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

昔からの夢であったサロンの開業をしようと思います。
開業の場所についてなにかアドバイス頂けることがありましたら宜しくお願い致します。

回答

出店場所の整理をちょっと行ってみましょう。
候補1:商業地区に近いマンションの一室、駅遠い
候補2:駅の近く
候補3:大型商業施設のそば
考えられるのはこの3つとして進めていきます。

まず考えて頂きたいことは、ターゲットの明確化です。
<ターゲットの明確化>
1.ターゲットの性別
2.年齢層
3.どんな職業
4.その方の年収(もしくは家庭内年収)
これが明らかになると、次はこれを考えてください
5.ターゲット層はどこに住んでいるか?もしくはどこに集まるか
6.その人たちはどのような交通機関を使ってやってくるか?電車?バス?自家用車?自転車?徒歩?などなど

これらを抜きにして、自分の都合や思いこみで出店を行うと必ず失敗します。商業施設の横だったら人がたくさん通るので…と思ってみても、自分の店のコンセプトとそこを通る人がマッチングしていなければ、全く意味がありません。
ということで、次もしっかりと考えてください。
7.自分のお店のコンセプト
 「癒し」とか「内面から美しく」では私にはさっぱり伝わってきません。何をどのようにして癒そうとしているのか。このとき、お店のつくりは?色は?BGMは?そして他にない特徴は?○○さんのお店がありありと私に伝わるように教えてください

ここまでくれば、○○さんの頭の中で三つの候補のどれかがすでにイメージできているはずです。
あとはそのイメージ通りのお店づくりを行ってみてください。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める