起業・経営FAQ:店舗設計で新規の客がとれません

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

店舗設計をしています。
なかなか仕事が続かない状況がつづき、現場監理や打ち合わせ代行の下請け業務でくいつないでる状況です。依頼があった仕事はほぼ紹介とか知り合いの状況で、ホームページからの依頼はほぼない状況で、新規の客がとれない状況であります。
顧客をひろげていくにはどうすればいいのでしょうか?
どうかいいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

回答

確かに店舗設計だけというのは、難しいですね。
ご存じのように、デザインは設計施工会社がサービスで行うため、設計料が取りにくいと言う問題があります。つまり、競合が付加価値の高いサービスを提供しているのです。

「売り」がなければ、お客さんは、選択する要素を見いだせず、選択されずに終わってしまうでしょう。ここで、考えなければいけないのが、○○さんの一番の「売り」です。

例えば、良いデザインと言う切り口にしても、「良い」は、お客さんの価値によって千差万別です。使い勝手が良いのか、価格が安いのか、メンテナンス に優れているのか、、、、コンペで入賞したのか、売上が上がるのか、雑誌に必ず取り上げられるのか、、飲食店の特定業種をしたら誰にも負けない等さまざま考えられますが、それを見つけ、特定のお客さんを想定し、そのお客さんに届くマーケティングが必要になるでしょう。これが「仕組み」づくりです。
住宅と店舗では、全くアプローチが違うのです。

「売りを一つに絞り、徹底的にアピールする。」これが出来たら、必ず好転します。

その他、細かいテクニック的なものはあります。
・ホームページは、SEO対策を行い、検索時に引っかかるようにする。
・地方紙等に投稿する
・セミナーを行う
・友人に紹介を依頼することを継続し、マーケティング手法とする。
・現在まで会った人すべてに、活動内容を案内する。
等も試されても良いでしょう。以外と開業しようとしている人は、身近にいるものです。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める