起業・経営FAQ:新規取引先の開拓方法、アポイント、効率的なドアノックの仕方について教えて欲しい。

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

新規取引先となる企業の開拓をしたいのですが、直接訪問してお話しさせていただくということをやってきましたが、なかなかうまくいきません。
どのような方法でアプローチしたらよいでしょうか?

回答

 

「新規お取引ご依頼でのご挨拶」というのは礼儀正しい感じがしますが、もし逆の立場だったらどうでしょうか?
それで「では挨拶に来てください」と相手は考えるでしょうか?

相手も忙しい身ですから、相手にとってメリットのあるオファーとなる工夫が必要です。

会いたくなる オファーとは、例えば「サンプルを無料で送りますので見てもらえませんか?」とか「モニターとしてで良いので、実際にサービスを使って頂いて意見をいただきたいのですが?」など、相手の反応を取れる提案のことです。

アプローチの方法として一般的なのは、直接手紙や資料を送る方法です。

中小規模のメーカーでもファッション雑誌などで連絡先を知ることはできます。

手紙を送る場合は、上記のような「反応のとれるオファー」と「すぐに反応できるツール(ハガキ、ファックスなどの返信用紙)」を同封するようにしましょう。相手にとってプレッシャーの少ない提案の方が反応が良いようです。

例えば、オファー内容を説明した手紙と返信用紙、それから自分の実績などを書いたプロフィールをセットで送ってみてはいかがでしょうか。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める