起業・経営FAQ:仕入れ時にメーカーと直取引をしたい。

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

国内外の特産品を取り扱う日用雑貨店の開業準備をしています。

仕入れのコストを下げたいので、卸売り業者を仲介することなく、メーカーと直取引したいと考えています。 しかしながら、卸売り業者を仲介して注文してほしいと希望するメーカーがほとんどです。

なにか良い解決方法はありませんか?

回答:小規模メーカーと取引するか、BtoBに特化した通販を活用しましょう。

卸売業者を通さないと取引はしない、というメーカーがほとんどです。理由としては三点、小売りと直接取引をすると口座管理が大変、物流の新たな構築が必要になってしまう、卸売業者を裏切る形になってしまう等が挙げられます。

割と大きなメーカーは直取引はしない、となりますが、小規模メーカーですと直取引をして頂ける可能性は高くなりますよ。

あとは、BtoB通販サービスも色々あるので、そういったところをお使いになるのはいかがですか?

そういったBtoB特化の通販は、ネット上でほしいものを注文して届くのを待つだけなので、ややこしい契約は個別交渉も不要で便利かと思います。

起業マニュアル

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める