すでに大手のフリマサイトが浸透しているが、自分でも似たようなフリマサイトを作って起業したい。

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

自分でフリマサイトを作りたいのですが、すでに大手のサービスが普及しています。

どうすれば大手に勝てるようなサイトを作れますか?

 

回答:他のサービスにはない特徴や仕組みをつくるか、莫大な初期費用が必要です。

この質問への回答者

本間 賢一(ほんま けんいち) / プライムウェア株式会社
大手メーカにてキャリアをスタートされ、開発エンジニアとして制御系、オープン系、Web系と幅広い分野に携わり、営業やプロジェクトマネージャとして全体を俯瞰しながらの判断経験を重ねてきた本間アドバイザー。潜在的な課題を抽出する能力とご経験が豊富な頼れるアドバイザーです。

プロフィールを見る >>

世の中に全くない新規のサイトではなく、すでに大手企業が大々的にやっているものと内容が被る場合、他のサービスにはない特徴や仕組みがないと、成功させるのは難しいでしょう。

集客のために、非常に大きな広告費宣伝費やキャンペーンが必要となります。 携帯決済のPayPayは後発でしたが、メディアでの広告、加盟店の手数料を期間限定で0円にする、ユーザには〇%還元などのキャンペーンを繰り返すなどの方法で集客しています。

つまり、後発のサイトで集客するためには、サイト自体に新しい機能や特徴が必要ですし、キャンペーンを考える必要もあります。(出品するユーザに対し最初は仲介手数料を無料にする、購入するユーザには購入毎にポイント制度などを付加するなど)

広告宣伝費なども莫大にかけないとダメです。 さらにフリマサイトでは出品内容の監視、詐欺まがいの人などの排除、問い合わせや 支払トラブルなどの対応で、運用するためには24時間人手が必要になります。

起業マニュアル

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める