アクセサリーの卸売をするブランドショップを立ち上げたい

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

ファッションやアパレル業界での仕事経験はありませんが、中高生向けのアクセサリーのブランドショップを作りたいと考えています。

私が問屋となって商品を仕入れ、インスタグラムなどで商品を販売している方に卸売をしたいです。また、将来は自分のオリジナル商品も作りたいと考えています。

どのように事業を進めていけばよいでしょうか?

 

回答:まずは業界に入ってみましょう。

この質問への回答者

畔上 淳(あぜがみ じゅん)
複数の大手企業において、経営戦略や財務、法務関連に従事し、自らも事業を立ち上げてきました。M&A、資金調達、新規事業立ち上げにおける支援に特化したアドバイザーです。

プロフィールを見る >>

ファッションやアパレルの世界は未経験ということですので、まずは業界の中に入ってみた方がよいと思います。

  1. 実際にアクセサリーブランドで働いてみる(とくに質問者様がやりたいと思っていることに近いブランド)
  2. 他社の商品を仕入れて売ってみる(B to Cであれば、在庫も少なくて済みます)

 

もし1.が可能であれば、業界で成功している会社に入ることで、短期間に多くの知見やノウハウ、人脈を得ることができ、今後の成功の確実性が上がります。 それが難しい場合、2.なら可能かと思います。

EC販売には様々なモールやツールがあるので、販売自体は簡単にできます。ネットで仕入れもできます。「スーパーデリバリー」が有名ですが、他にも複数の仕入れサイトがあります。

 

商品は、作ることもよりも、売ることが大切です。売れる商品をどうやって認識するかが最大のポイントです。商品の製造はOEM業者に依頼すればよいので、売れる商品をきちんと指示できるようにしましょう。売れる商品を知る方法は2つあります。

  • 直接消費者に聞く 質問者様の知り合いなどに、どのような商品が欲しいか調査をする じっさいにEC販売をしてみて、どんな商品が売れるのかを把握する。
  • ②インスタグラムで販売されている方に、どんな商品を仕入れたいか聞く まずは業界に入ってみて、どんな商品が売れるかを調べてみる。

売れる商品を知ってから、商品づくりに取りかかるという流れなら、うまく事業を立ち上げることができるでしょう。

起業マニュアル

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める