個人で塾を開業するさいの、開業資金や物件などについて

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

現在塾講師として働いています。個人で塾を開業したいのですが、いくつか質問をさせてください。

①開業資金はどれくらい必要ですか?

②国語と数学だけの指導でもやっていけますか?

③オンライン塾として開業するのもアリでしょうか?またその場合はパソコンやタブレットなどの機器の貸出はした方がいいですか?

④塾開業を前提に、自宅を引っ越したいと考えています。どのような物件がよいでしょうか?

 

回答:どのような塾にしたいかで、開業資金や物件などは異なります。

この質問への回答者

戸高 一穂(とだか かずほ) / 個別指導LOGIQUE
自身で学習塾を経営されている戸高アドバイザー。集客のためのマーケティングやコピーライティングに定評があり、常に満席の状態を保ち続けております。集客ノウハウや仕組化に関してのご相談は戸高アドバイザーにお任せください。

プロフィールを見る >>

①開業資金はどれくらい必要ですか?

10万~1000万くらい幅があります。店舗を借りるか自宅ではじめるかで大きく変わります。

自宅であれば、必要なものは机と椅子くらいのものですから、ほとんどお金をかけずにはじめられます。 私自身は自宅の1室ではじめましたが、机と椅子と電子黒板、それに宣伝広告費で、合計20万ほどの資金ではじめました。チラシやウェブサイトも自分で作りましたので、お金はほとんどかかっていません。

店舗を借りる場合は広さにもよりますが、物件取得費・椅子や机などの備品、内装費などだけでも最低でも50万はかかります。さらに、看板やチラシなどの宣伝広告費、集客用のWEBサイトが必要になりますが、この辺は予算しだいで変わります。もし外注するなら10万~50万はかかります。

 

今は新型コロナの影響で、既存の塾も新規集客に苦しんでいます。これからはじめる場合、とくにこれまで塾の経験がない場合は、生徒が集まるまでにかなり時間がかかるでしょう。 生徒が集まるまでの支払いや生活費を考えると、最低でも200万は必要だと思います。

昼に仕事をしながら開業するのであれば、生活費は賄えますので、もっと少なくて済むかもしれません。 予算はどのような塾を創りたいのかで大きく異なります。

 

  • 自宅ではじめるのか
  • 店舗を借りるのか
  • オンラインの塾にするのか
  • 個人塾ではじめるのか
  • 個別なのか集団なのか
  • 個別なら1対1なのか、2対1なのか
  • 集団個別なのか

これらを決めてから予算を考えるべきだと思います。

 

②国語と数学だけの指導でもやっていけますか?

問題ありません。特定の科目を専門にしている塾はいくらでもあります。とはいえ、テスト前はどの教科も対応できるとよいと思います。

 

③オンライン塾として開業するのもアリでしょうか?またその場合はパソコンやタブレットなどの機器の貸出はした方がいいですか?

私の塾もオンラインと直接と両方しています。今はzoomの知名度も上がりましたし、生徒側もオンライン授業に抵抗はないと思います。

オンライン塾をする場合は対象エリアが全国に広がるため、チラシではカバーできません。ウェブで集客する必要がありますので、その辺の知識も必要になります。もしくは専門家にサポートしてもらうことをおすすめします。

機器の貸し出しは、個人塾の場合は必要ないでしょう。そんな資金的余裕もないと思います。機材を準備できない方はターゲットではないと割り切った方がいいです。

 

④ 塾開業を前提に、自宅を引っ越したいと考えています。どのような物件がよいでしょうか?

どの程度の広さが必要なのかは、それはどのような塾にしたいかで決まります。 自宅で開業したいという方は多いですが、自宅より塾として教室を借りた方が信頼度が高いです。

もちろん自宅で塾をしている人もいるし、私自身も自宅で塾をしていますが、生活感を感じさせるようでは生徒は集まりません。「教室」と感じさせる工夫が必要です。

物件を借りられる余裕がないのであれば、フリーの家庭教師やオンライン塾としてスタートする方が良いかもしれません。

起業マニュアル

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める