起業家になるために、何からはじめればいいですか?

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

将来は起業家になりたいので、起業に関する本を読んで勉強しています。 自分なりのビジネスアイデアはあるのですが、どのように進めたらいいのかがわからず、なかなか一歩が踏み出せない状況です。

起業家になるために、まずは何からはじめればいいのか、アドバイスをお願いします。

 

回答:まずは「締め切り」を設定しましょう。

この質問への回答者

小西 薫(こにし かおる) / 株式会社ニコプロダクション
【UI/UXデザイン】を専門に、webにおけるマーケティング、ビジネスモデル構築に特化したアドバイザーです。販売促進や新規事業立ち上げにおいても支援が可能です。

プロフィールを見る >>

なかなか起業の一歩を踏み出せないのは、「締め切り」が設定されていないからではないでしょうか?

「締め切り」を意識できると、目標を達成するモチベーションが高まるでしょう。

まずは5年後までに、自分がどうなっていたいのかを考えてみてはいかがでしょうか?

それをもとに、「来年までにクリアしておかなければいけないこと」、「来月までにクリアしておかなければいけないこと」、そして「今できること」を逆算してみましょう。 今よりも行動すべきことが具体化されるのではないかと思います。

また、書籍などを読んで情報をインプットするさいは、アウトプットを意識してください。 「何のためにインプットするのか」、「何をアウトプットするのか」を意識することで、無駄なインプットがかなり減ります。

目標を具体化し、実現させるために、下記の漫画をおすすめします。

■目標達成のルール■ https://amzn.to/30LgWl1

もし、この本のやり方が質問者様に合っているようであれば、下記のノートで日誌をつはじめてみましょう。

■目標達成ノート■ https://amzn.to/3d5KpZd 

起業マニュアル

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める