サービスを提供するさいの、値段の決め方を教えてください。

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

フィットネスクラブを経営しています。 あらたにヨガのオンラインレッスンをしたいと考えていますが、顧客を獲得するために競合店より低価格で提供した方がいいのか悩んでいます。

サービスの値段は、どのようなことを考えて決めればよいのでしょうか?

 

回答:ターゲットとなるお客様のニーズを推測し、自分のサービスの価値が正しく伝わる値段を決めましょう。

この質問への回答者

佐々木 美香(ささき みか) / IT集客.ねっと by ミカプロジェクツ
Webマーケティングを活かした集客、売上モデル構築の支援を専門とするアドバイザーです。SEO対策にも強く、SNSやブログ、メルマガなどのツール活用も得意としております。

プロフィールを見る >>

1.ターゲット

「何に価値を感じるか」は、顧客の年齢や生活スタイルで大きく変わります。 独身ならオンラインレッスンを受ける場所もお金も自由にできますが、子育て世代はなかなかそういきません。ライフスタイルまで考えたターゲット設定をして、お客様がいま何を求めているのかを推測します。

 

2.サービスの価値の値段を決める

ターゲット層のお客様が支払える金額の範囲内で、自分のサービスの価値が正しく伝わる値段を決めます。

 

3.売り出し価格を決める

はじめはキャンペーンなどの割引をしてもよいでしょう。 売れるかどうかで大事なことは、サービスの価値を伝えることです。良いものや安いものが売れるのではなく、「価値がある」とお客様が感じたものが売れます。

ホームページやSNSも活用し、お客様に価値が伝わるように情報を発信してください。 また、ターゲットにあわせて「お客様に響く表現」を考え、表現方法を変えるとよいでしょう。

起業マニュアル

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める