コロナ禍ですが、運送業の派遣会社を設立したいです。

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

運送業の会社を設立する予定です。運送業の認可と人材派遣の許可を取得し、ドライバーの派遣をしたいと考えています。

会社設立の準備がうまく進んでいないので、アドバイスをいただけると幸いです。

 

回答:事業で必要なことを整理し、安定した売上の確保を目指しましょう。

この質問への回答者

山崎 大地(やまさき だいち) / Earthコンサルティング株式会社
大手物流会社、ベンチャー企業、国会議員秘書など、様々な経験をしてきた山崎アドバイザー。とくに福祉サービスでの創業支援が得意で、丁寧で前向きなアドバイスに定評があります。

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現在インターネット通販や宅配の需要がとても大きいですが、コロナ禍が終わっても、個別宅配の需要は大きく減らないでしょう。

まず、どのような会社にするのかを考える必要があります。

  • 予定していた運送業の許可の種類 ⇒ 派遣だけですか? 紹介サイト等を通して自社ので仕事を受ける予定はありますか?
  • 予定していた車両(トラック)の有無、種類(軽、2t、4t、大型)等
  • 予定していた荷主(顧客)、貨物(食品、重量物等)の種類
  • 運行管理者、整備管理者の有無
  • 事務所、駐車場を借りる予定はあるか ・車両は各ドライバーの持ち込みか否か

 

今後コロナ禍が収束した場合に備えて、予定と全く違う種類の車両を新しく購入したり、貨物の運搬をおこなったりするのは得策ではありません。 安定的に仕事を受けることが一番重要です。

また、マッチングサイト等で単発の仕事を受けることも、この時期の安定した売上の確保には必要でしょう。

しばらくコロナ禍の影響は続くと考えられるので、年内の計画、数年先の計画を練りましょう。目の前の仕事を少しずつ確保しながら、許可・届出・安定的な荷主(元請)を確保する事がポイントになります。

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