民間学童を設立するために、何から始めれば良いですか?

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

民間学童を設立したいと考えています。現在、こども向けの英会話教室で講師をしていますので、学童の中に英会話教室も取り入れたいと思っています。 開業資金があまりありませんが、何から手をつければいいですか?

 

回答:まずは、自身の学童コンセプトを考えましょう。

この質問への回答者

遠藤 奈央子(えんどう なおこ) / 株式会社ビジョンゲート(こどもクリエ塾)
民間学童保育の設立や組織運営を行っておられる遠藤アドバイザー。お子様からからも絶大な人気を誇る素敵な笑顔で起業における様々なお悩みに親身になってご対応いただけます。

プロフィールを見る >>

1.ご自身の学童コンセプト

コンセプトをまとめるためのテンプレートです。

https://visiongate.co.jp/clie/wp-content/uploads/2019/02/基本計画テンプレート.pdf

今の英会話教室の生徒さんからの評判を維持できる事業計画を考えてください。 コンセプトを具体的にしましょう。

2.資金調達(銀行からの借り入れ)

すでに同じこども向けの仕事をされており、かつ、学童保育というニーズがある業種なので、資金調達はあまり難しくないでしょう。

起業マニュアル

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める