起業したいのですが、アイデアが全く浮かびません。

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

早く自分で会社を持ち、何かビジネスを始めたいと考えています。お金を稼ぎたいという思いが強く、気持ちが焦る一方で、アイデアが全く浮かばず困っています。
アイデアの見つけ方を教えてください。

回答:「やりたいこと」を見つけましょう。いったん落ち着いて、貯金をしながら考えるのもよいでしょう。

この質問への回答者

農山 一志(のうやま ひとし) / ソリューションプランニング
アイデア段階の方にオススメの方です!事業計画を一緒に考えてくれる、頼もしい専門家の方ですどんな些細なご相談も大歓迎です!!

プロフィールを見る >>

起業をするさいに一番大切なことは、お金だけではありません。
「やりたいこと」があるかどうかです。
なぜなら、やりたいことが仕事になれば、少々の失敗やピンチにもめげることなく進むことができるからです。起業に成功した人の大半はこれにあたります。(成功の基準は人それぞれなので、そこはご理解ください。)自営業も選択の一つです。

起業のネタ探しのコツは

  1. まず自分の経験してきたことを、ていねいに整理して言葉にしてみる。(今まで何をしてきて、具体的に相手にどのような満足を与えたか、など)
  2. 世の中の「不」にフォーカスする。(「不」とは、不安・不明・不足・不満足など、要は困っていることです。)
  3. 経験してきたことから「不」を解決できる方法があるか考えてみる。

自分には時間がない・・・。何か始めないと・・・。もっとお金を稼ぎたい・・・。
そのような焦りがあるなら、今の仕事をしっかりと取り組んで、貯金をするとよいでしょう。一般的な起業では、貯金を元手に創業融資の申請をして、当初の資金を調達します。
貯金をしている間にアイデアを探したり、事業計画を大枠で考えたりすることができます。今の仕事にしっかりと取り組みながら、起業のネタ探しをされてみてはいかがでしょうか?

とにかく、焦る気持ちをいったん落ち着かせて、「やれることは何か」「やりたいことはあるのか」を考えながら、できることから一歩一歩進めましょう。

起業マニュアル

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める