世の中にあまりない、ニッチなサービスでの集客方法を教えてください。

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

現在カメラマンをしています。
「写真の撮り方を初心者に向けてアドバイスするコンサルタント」のような仕事をしたいと考えています。2年のプロ経験しかないのに、人からお金を貰っていいのか不安はありますが、それでも挑戦してみたいです。
現実化するために集客方法や具体的にどうすれば、ターゲットを集められるかということに悩んでいます。どういう風に集客し、収益化していけばいいのかアドバイスがほしいです。

回答:まず、自分が実現したいサービスと似たサービスを提供し、成功している人を探しましょう。

この質問への回答者

畔上 淳(あぜがみ じゅん)
複数の大手企業において、経営戦略や財務、法務関連に従事し、自らも事業を立ち上げてきました。M&A、資金調達、新規事業立ち上げにおける支援に特化したアドバイザーです。

プロフィールを見る >>

起業して、事業を成り立たせていくためには、「市場が存在する」ことが前提です。「市場が存在する」とは、その商品やサービスにお金を払っているお客さんが存在するということです。市場が存在せず、新たにお金を払う文化から作ろうとすると、大企業でさえ失敗しますので、市場が存在しないところで起業するのはおすすめできません。

そのため、まずは質問者様がやりたいことや、それに近いことで、生計を立てている(できれば、かなり儲けている)方がいないか探してみてください。

例えば、「写真の撮り方を初心者に向けてアドバイスするコンサルタント」として
成功されている方が世の中にいるのかを探すことです。もしいなければ、ご自身のやりたいことに近いサービスでも探してみてください。

そして見つかった時は、その方について研究してください。その方の商品・サービス、ターゲット、集客方法、儲け方はそのまま参考になるはずです。

ちなみに、プロとしての経歴が2年しかないことを気にされていましたが、お客さんに価値を提供できるのであれば、お金をいただくことに何ら罪悪感を覚えることはありません。

起業マニュアル

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める